とある朝7時のe-delと僕の戯言







 

 

 

 

秋ですね。。。朝が涼しくなってきました。。。

秋晴れ・・・よーーーーう、あっぱれ。

 

 

 

てな感じで、最悪な顔でお店に登場しております。

秋になると活動が活発になります。脳下エンドルフィンがドクドクです。

多幸感をもたらす脳内麻薬。

脳は起きてますが、顔は申し訳ございません。。。

 

 

 

そうなんです。ただいま時刻は朝の7時。朝の7時です。

朝早くからかわいい後輩ちゃんの練習を見るために参りました。

(ちなみに毎日朝7時にはお店に来ています。朝型人間)

 

 

 

カットを練習中のこの2人。

今はマッシュという形のカットを教え込んでおります。

 

試験受からなかったらマッシュルームカットにしてやるぜよ。

 

そんな意気込みでして・・・

 

 

 

 

1年目のせりちゃん(ヒロワタリさん)

朝7時からせっせとパーマの練習。。。端っこ族ですね。

きっと学校でも窓際キープで居眠り学生を貫き通したタイプでしょうか。

(技術の成績はかなり良かったみたいです。まあでも、努力家ですからね。)

 

こちらも1年目のトミー(トミヒラさん)

何やらこもって練習しております。こもるタイプです。容量がとてもよく、省エネでこなすタイプ。こもって、たまにやさぐれます。やさぐれて、やさぐれます。

器用なんですよね。それでいてそこそこ練習もしております。

 

 

 

 

 

 

そうです。ただいま朝7時です。

 

 

 

 

ただただ単純にみんな頑張ってるなーと思いました。

(別に強制してるわけではありませんが、、、)

 

 

目標と目的がしっかりある

これが1番大切なことかなあと最近すごく感じております。

目先の目標は◯◯の試験に合格すること。もう1個先は?

スタイリストになること。次は?

たくさんの指名を頂くこと。じゃあその次・・・

 

 

 


 

(休みなのに・・・普段もっとやりなはれ。そして、休め。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(カット上手だから、顔。その顔!また怒られます、ばやちゃんに)

 

 

 

 

なんで頑張らなきゃいけないの?

 

 

がっついていけ!ってわけじゃないんです。ただただ、学校から数えて、美容師という仕事を志し、200万円近い学費を払い、今こうして実際に美容師をやっている。

 

もったいないことはして欲しくないと強く思います。時間もお金も。

 

今、一生懸命、未来の自分のために練習に時間を投資することって本当に大事なことだと思っていて、それがいつか必ず返ってくるものですもんね。技術職ってそういうものだと思います。

 

一般的に美容師免許を取るのに専門学校に通いますが、卒業生の50%以上が美容師にならないという現状があるそうです。

エステ、ネイル、アイラッシュ・・・フリーター・・・ニート・・・

 

選択肢はいろいろありますが、

 

結局は将来自分がどうなりたいか。

 

そこが本当に本当に大事だなあと思っていて、、、

 

 

よくこんな問いを耳にします。。。

 

 

『ハイテクマシンが自分の後ろで刃物を持って、髪を切る時代は来ますか?』

 

 

素敵な職業だと思います。美容師。

 

せめて、自分が何かを教えたり携わる人には幸せになってもらいたい。美容師である以上はそんな本能的な部分は忘れたくないと思っています。

 

 

朝から良いエネルギーもらいました。

周りに感化されることが多いこの頃、、、自分もまだまだ!という思いと、

調子に乗らない。向上心。自戒の意をしかと込めて、、、

 

 

ただただ頑張ります、僕も。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月&10月のお休みです。

がお休み、が遅番です(^^)

 

予約TEL : 0473695391

 

LINE@予約はコチラ

LINEで時間・名前・メニューを送って頂くだけの簡単予約です。トーク画面にて返信頂くと、僕だけに届きます。

 

ホットペッパー予約はコチラ

ホットペッパーのネット予約です。ご案内制限がありますので、もし万が一予約が埋まってしまってちる場合でもご案内できるときがありますので、お電話、またはLINE予約をどうぞ。

 

VISAGE e-del ブログ

e-delスタッフが交代で書いています。個性たっぷりなかなか面白いので、こちらものぞいてみて下さい。