12月ですね!最近思うこと。。。


早いものでもう12月に突入しました。

今年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

12月は僕にとって1年の集大成の月で、年間を通してもっともたくさんのお客様にご来店頂く1ヶ月です。

毎朝、その日にご来店頂くお客様のカルテを見ながら、走り書きのメモを眺めては

お客様一人ひとりの1年間がどういったものだったのか

髪を通して少しでも貢献できるものがあったのか

そんなことを考えながら朝の時間を過ごしています。

 

オーバーな例えですが

世の中に幾多といる美容師さんの中で自分を選んで髪を任せて頂いている

そういったものも、すごいご縁かと。。。

 

長い人生のうちのほんの一部、数年通って頂いているお客様もそうかもしれません。

しかしその数年という中で、それぞれ人生のドラマがありますし

恋愛、結婚、ご成人、旅行、はてまた失恋

そのたびに髪というフィルターを通して、お客様の人生に触れるというのは

美容師としての責任も感じますし、それが大きな悦びに変わることもあります。

 

意外に、意外になんですけどね

お客様と美容師で美容室を変えるというアクションに対しての感じ方は大きなズレがあると思っていて、

美容師の方が圧倒的に重い。笑

でもそうでなくてはダメだと思います。

 

忙しくたって、そうでなくたって常に

次も来て頂けるように

全力でやるのはもちろん、その方の人生がより豊かになるようなものを。

 

最近はそんなことを朝考えながら美容師をしています。

メディアクリエイターになってから、美容師とは違う分野の仕事もするようになった分

お客様と向き合うことが楽しいですよ。

美容師してる時が1番楽しいです。

 

1年間の感謝を込めながら

自分自身も最高な1ヶ月になりますよう。

気を引き締めて、切って参りたいと思います。

 

ぜひ年越し前に!

髪切らせてください(^^)!!!!!!!!