ヘアドネーションをさせて頂きました!ありがとうございます!


先日のサロンワークのこと。。。

以前からバッサリ切るご予定だったお客様。

せっかく切るのなら、髪を寄付したいとのことでしたので、

ヘアドネーションをさせて頂きました!

ヘアドネーションとは・・・

切った髪の毛を、医療用のフルウィッグや帽子付きのウィッグを作る活動をしている団体に寄付すること。抗がん剤や何らかの原因で髪を無くしてしまった方々に支援している活動です。

ちょっと前までは、32センチ以上ないと出来なかったのですが

15センチ以上あれば帽子をかぶったとき用のウィッグを作れるとのことでしたので、

お客様の髪のデザインに合わせてカットをさせて頂きました。

 

切った髪は責任をもって郵送させて頂きます。

良いですよね、こういうの本当に良いと思います。

 

僕ら美容師も、切った髪をなんとなく床に落として、ほうきで履いて最終的にゴミ箱に入れてしまうのが普通なんですが、

改めてカットした髪の重みというか、

世の中にはカットした髪を必要としている方もいらっしゃる

そう思うと、ハサミをいれる意識というか、

気持ちがこもりますよね!

 

どうしても時間がかかってしまうので、

美容師、お客様ともに負担になる部分は多いですが

ちょっとの労力と時間と気持ち

世の中にはそれで救われる人がたくさんいると思うと

やって良かったなぁとお互いに思えます!

 

ご協力ありがとうございました!

 

ただ・・・

送料がこちら側の負担になってしまうこの活動。

個人的には、そのあたりどうにかならんかなぁ〜と思ってしまいます。

少額だし国からの支援とかもうちょっとなんとか・・・

 

何はともあれ、

ご希望の方はいつでもご相談下さいませ(^^)!!!!