美容室に行く前に知っておくべき5つの事。現役美容師が教える美容師の本音。

 

今日は美容室に行こう!!

 

ってなった時に、皆様行く前にどんな準備をしていますか?

なかなか美容師さんに聞けない

美容師側の考えること

をまとめましたので、

ぜひご参考にして下さい。

 

 

シャンプーはして行った方が良い?

美容室に行く前って、カウンセリングの時点で美容師さんに髪を触られたりもするので、髪や頭皮のにおいを気にされる方も多かったりするかと思います。

実際、普段サロンワークをしていて、美容室に来る前にシャンプーをしてきて頂ける方も多いのですが、基本的にはして来なくてもOKです。

カウンセリングの時点で、そういった部分はあまり気にしませんし、

むしろ普段どういったスタイリングをされているかが1番きになるところで、、、

いつも通りのスタイリングしている感じの状態で来て頂けるのが理想かなと。。。

ちなみに、パーマやカラーをする前に頭皮をガシガシ洗うのもあまりオススメはできませんし、

カラーに関して言えば、髪にワックスなどが付いている状態でカラーをしても、染まりには全く影響がないんですよね。

なので、美容室にいらしてすぐにカラーをすることも全く問題ないので、

美容室に来る前は特にシャンプーはされなくても大丈夫なんです。

ただ、もし髪のスタイリング等で

「ここがハネるんです!!普段うまくいかないんです!!」

 

なんてお悩みがある方に関しては、

髪の毛を結んだ状態でのご来店は避けた方が良いかと思います。

髪を結いていると、どうしてもハネる部分がわからなかったりもしますし、

カウンセリングに時点でわかりずらくなってしまうので、

自然な状態でご来店されることをオススメします。。。

 

当日のメニュー変更はアリ?ナシ?

これは、けっこう美容室の形態によっても変わってくるところで、、、

例えば美容室によってはスタイリストのみでアシスタントがいない美容室も多く存在します。。。

そういった美容室の場合は、予約の時点でカット&カラーで2時間という風に予約を切っていれている場合がほとんどかと思いますので、

当日のメニュー変更はできないことが多いです。。。

アシスタントがいる美容室の場合でしたら、けっこうそこはフレキシブルに対応してくれたり、

ヘアデザインに必要であれば美容師さん側から提案もあるかと思うので、そこは全く気にしないでも良いかと思います。

どちらにせよ、

次回の時にはどんな髪型にするか?季節やイベント事などもふまえて、

美容師さんと次の髪型を相談しておく。

というのが、ベターかと思います。

髪型の画像などはあった方が良い?


これはけっこうある質問なんですが、

実際はあった方が良いです。。。

カウンセリングでなかなかイメージを伝えるのって難しいですよね。

だいたい美容室で失敗してしまったパターンで多いのが、

美容師さんとの仕上がりの共通イメージが違った。。。

とういったことが多いんじゃないかなあと思いますので、、、

 

何かしらのヘアスタイルの画像などがあれば、

長さ、形、質感(ストレート?カール?)

が共有しやすいので、失敗は少なくなるかと思います。

 

どんな格好で行くのが1番良い?

美容師さんは、その人によって個人差はありますが、お客様の

服装、バック、靴なども見て似合うヘアースタイルを決める場合もあります。
(バッサリきるスタイルチェンジをする場合は特に)

 

なので、僕のオススメとしては、

これから着ることが増えるであろうお気に入りの服装

でいらっしゃって頂けると、すごく良いかと思います。

(あくまで個人的な主観ですが、、、)

 

しかしながら、NGな服装もあります。

 

パーカーなどのフードが付いた服は避けた方が良いかと思います。

カットをする際に、首回りのボリューム感が出てしまい、狙った長さで切りずらいことがあります。。。

特に、ボブや鎖骨ラインは大きく影響してしまいますので、

パーカーはなるべく避けた方が良いかと思います。

  

正直、ノープランでOK??

これは美容師さんによって個人差があるかもしれませんが、

基本的にはOKです。おまかせ的なニュアンスですね。

ただ、何点か美容師さんに伝えた方が良いことはあります。

・伸ばし中か、現状維持か、バッサリいきたいか

・カラーリングの明るさの希望

・今の髪で、気になるところ

この3つくらいを伝えておけば、信頼できる美容師さんならまず失敗することはないと思います。

  

その他。

⚪︎リップグロスは控えめに(髪がどうしても付いてしまいます。。。)

⚪︎パウダーはやや多めに(お顔に付いた髪がすぐに取れます。。。)

⚪︎シャンプー時は首の力は抜いてください。。。

⚪︎その日にお出かけのご予定がある際には、カウセリングでお伝えください。

(おそらく仕上げのスタイリングがよりパワーアップします)

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか???

あくまで、個人の主観をふまえてまとめると、

○なるべく普段の状態のままでいく

○臭いが気になる方はシャンプーしていってもOK

○当日のメニュー変更は美容室の形態で断られる場合もある

○髪型の画像はあって損はありません!

○服装は自分のお気に入りの服でいきましょう

○ノープランでも大丈夫!

 

少しでも多くの方が緊張から解放されたサロンタイムになればと

願っております。。。

ぜひ、ご参考にして下さい。。。