最近思うこと。。。


最近思うこと。たまには、画像なしで。

完全な独り言日記状態でお送りします。

 

 

いや〜、パラリンピック。皆様見てますか?

感動ですね。僕はオリンピックより心に響きます。

卓球では、両腕がない選手が口にラケットを加えて、さらに足も使ってプレーする姿であったり、

水泳では両腕がなくても、足の力だけで50mを泳ぎきり、金メダルを勝ち取る選手。

もし、自分の両腕が明日から使えなくなったらどうするんだろう?

仕事も出来ないし、ブログも書けない、ましてや可愛い娘と手をつなぐことも出来なくなる。

絶望以外ない状態になるのではないかと。。。

でも、きっとこうしてパラリンピックで活躍している方たちは同じ思考だったかと思うんですよね。

それでも、そこからしっかりと自身の人生と向き合って、目標を見つけて、チャレンジし続けていること。

その努力は相当なものなのではないかと思います。

いや、努力という言葉では失礼に値するかもしれません。

 

オリンピックは人間の限界に挑戦し、記録という形で人々の脳裏に焼き付いていくかと思いますが、

パラリンピックは記憶の方で、世界の人々の心に響いて、勇気を与えているんだなぁと。

他人と比べることで成長をしていく現代の社会のシステムは決して否定はしませんが、

ハンディキャップを背負った方々、人それぞれのハンディで最終的には自分との勝負。

精神面では到底かないません。

なんかそんな感じで見ていたら、

自分自身がいわゆる健常者という立場で、もっともっと努力しないとなーと。

心に響きますね。

チャレンジしている姿。

 

だからきっと美容師も、自分自身が頑張っていないとお客様からは見抜かれてしむというか伝わってしまうんでしょうね。

トレンドも技術も美容に対する向上心も、常にアップデートしていかねばなりませぬ。。。

2020年の東京オリンピック、パラリンピック。

パラリンピックから先やればいいのになー。

なんて、思っちゃいますね。

 

アンチオリンピックみたいな表現になってしまいましたが、

頑張っている人はみんな尊敬します。

 

4年後がまた楽しみですね。

 

そんなこと思う、日曜の夜。。。