カットする速さって人によって何で全然違うの?


 

ふとふと、アシスタントのカット練習を見ていて思ったこと。

カットスピードって美容師さんによって全然違うのはなぜ?

よくこんな質問をお客様からされることがあるんですが、

「うぅ〜ん・・・経験なんですかね〜?」

なんてざっくりとした言葉でお答えしてしまってました。

 

僕自身、めちゃくちゃカットが速いかといったらそんなこともないのですが、

それでも基本的には10分でカットするように心がけています。

いや、正確に言うと、

分けとるパネル、くしをとかす回数、ハサミの開閉の回数なんかが一定になってくると、意識しなくともだいたいいつも同じくらいの時間でカットが終わるもんなんですよね。

おそらく、自分の中での体内時計も感覚の中で養われているものなんです。

その中でも1番大事だなぁと思っているのが、

コーミングという技術。

くしで髪をとかすことです。

カットに時間がかかりすぎてしまう人は圧倒的にこの回数が多い。

何度もくしで髪をとかすことによって、メリットは何にもないんですよねぇ・・・。

たまにいますが、くしで頭皮をガリガリするパワープレイカットに関しては言うこともありません。

不快の極み!!

 

よく初級技術者にありがちなのが、すごく手の動きは速いんだけどなかなか終わらない。あせあせした感じのカット。

(ばやちゃんはそうでもないよ・・・w)

先輩方を見ていても思うところ、やっぱりカットが速い人ほどゆっくり切っているように見えることが多い。

それはコーミングの回数なんですよね。。

カットが上手い人ほど、

「あれ?いつの間に終わったの??」

なんて感覚になることが多いのではないでしょうか?

 

こんなことを偉そうに述べている自分自身、今後ももっとそういった部分も大事にしていかないとですね。

僕の理想は、ゆっくりと速く切って、ストレスゼロなリラクゼーションカット。

(カット中は動けないし、肩こりますからね・・・。)

こんなコラム染みたこと書くたびに、

自戒を込めて精進して参りたいと思いまする。

えへへ〜

こんなこと考えてると、美容師さんのカットしてる姿、じぃ〜っと見ちゃいますよねw

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

予約する

ホットペッパー予約はコチラ

TEL: 0473695391

12月に髪をキレイにしましょう

12月は1年の締めくくりです。

身の回りをキレイに。というのも大掃除だけではございません。

髪をキレイにしましょう。

1年のスタートを最高なものに。

いつでもいます。12月。

12月はフルで美容師やります。2日間しか休みませぬので、いつでも来てくださいませ。

土日は夕方がオススメ

土日はおかげさまで朝〜お昼頃にかけてご予約がいっぱいとなりますので、ごみごみしたのは嫌な方は夕方がオススメ!

必ずキレイにしますので

渾身の施術をさせて頂きますゆえ。

心からお待ちしております!

TEL: 0473695391