もうすぐ新卒生が来るのでシャンプーを見直そう!の会。


タイトルの通り・・・

シャンプー見直そうの会

4月から新卒が2人、お店に入ってきてくれるのでみんなでシャンプーを見直す勉強会をしました。

まずは僕が全員のシャンプーを体感して、誰のシャンプーかを当てつつハバネロ級辛口コメントを。。。

(当てられなかった・・・泣。みんな上手ですね。)

その後は洗い合いっこ。

普段洗い合いなんてそんなにしないですからね。

実際シャンプーは人に洗われると新しい発見があったり、自分のと比較してもっとこうした方がいいな!とか、これ頂こう!!とか技術の発見があったりもしますからね。

とりあえず役目を果たした僕は、自撮りしかすることがありません。

邪魔にならない程度に撮りまくります。。。

 

まばゆい。。。

店長は輝いてなければいけません。

どんな状況でも気持ちの良いシャンプーは必須です。

見てください。みんなこんなにも真面目です。

横から変な千鳥格子マンが来ても見向きもしません。これぞ美容師の鏡ですね。

・・・それ以上に慣れはこわいですね。

僕は一体なにをやっているのでしょうか。。。

スタッフの慣れほどこわいものはありません。

みたいな扱いですね。幼稚園の発表会のです。

こんな感じですが、ちゃんと意図もあり、

誰がやってもある一定基準の技術。というのがシャンプーに関しては絶対に必要だと思っていて、

その基準を再確認する会にしました。

シャンプーは美容室においては唯一リラックスできる瞬間でもあり、

お客様が楽しみにしている技術のひとつですからね。

自分でしっかり洗うのとはまた違った感覚。

逆に、シャンプーが嫌いという方もなかにはいらっしゃいます。

首が痛くなったり、仰向けで酔ってしまうという方もいらっしゃるいんですよね。

フレキシブルにみなさんに満足して頂けるようなシャンプーを。

シャンプーの答えはひとつじゃないですね。

ちなみに・・・

ばやちゃんはVISAGEの新卒生全員にシャンプーを教えるシャンプーリーダーに選出されたので今日は不在でした。

鬼のハヤシの異名を名乗ってほしいですね。

4月はちょこちょこ本社で鬼のハヤシ。

よろしくお願いします、鬼のハヤシ。