フレキシブルストレートとは?美容室でブローした仕上がりを簡単に再現

こんにちは。

千葉県の松戸で美容師をしてます、セノウです。

プロフィールについてはこちらからどうぞ。

瀬能 裕太|ヴィサージュエーデル(VISAGE edel)の美容師・スタイリスト|ホットペッパービューティー
【ホットペッパービューティー】ヴィサージュエーデル(VISAGE edel)の美容師・スタイリスト:瀬能 裕太さんをご紹介。一言コメントやヘ...

この記事に来られた方は、ご自身のくせ毛についてお悩みの方が多いかと思います。

この記事ではフレキシブルストレートという、

まるで美容室でブローしたような仕上がりをご自宅でも簡単に再現できる新しいストレートパーマ

をご紹介しています。

ご自身の髪のくせでお悩みの方はぜひご一読下さい。

〜目次〜

くせ毛の髪のお悩み

フレキシブルストレートとは?

メリットとデメリット

フレキシブルストレート施術例

くせ毛の髪のお悩み

皆様はこのようなお悩みはありませんか?

毛先がハネる

すいてもすぐにボリュームが出る

髪がパサつく

こういった髪の毛の悩み、美容室に行ってカットやトリートメントで一時的に直せても、

実際はすぐに戻ってしまう。。

こんな経験もあるかと思います。

じつはこんな悩みはほとんどがくせ毛が原因なことが多いんですよね。

しかも髪の内側のくせが原因な場合が多いんです。

毛先がハネるのは、髪の内側(根本側)がうねっているから

すいてもすぐに膨らむのは、根本のくせが広がってしまうから

髪がパサつくのは、量をを取りすぎてくせを出してしまっているから

ちょっと専門的な話になってしまいますが

髪のボリュームをカットで減らす場合、ミドルセクションという髪の内側のところで調整する場合が多いんです。

しかし、このミドルセクション、日本人の7割くらいの方はうねりが生じています。

日本人の7割の人はくせ毛なんです。

ここのボリュームを減らしても、うねりがある限りすぐに戻ってしまうのです。

なので、ヘアスタイルを長持ちさせたい場合、

髪の内側のうねりを取る必要があります。

うねりが無くなることで、毛先のまとまりもよくなりハネずらくなります。

髪の表面のパサつきはどうでしょう?

美容師さんのブローでツヤツヤにはなりますが、自分では難しい・・・

できたとしても雨の日は外に出た瞬間に・・・アレ・・・

ツヤのあるキレイな髪にしたい!

フレキシブルストレートとは?

そうなんです。

これをすべて叶えてくれるのが、フレキシブルストレートです。

・髪のボリュームや膨らみ

・毛先のハネ

・髪のツヤ感

この3つを最大限にキレイにして、

まるで美容師さんがブローしてくれたような仕上がりを家でも再現できます。

手で乾かしただけでも、違いは一目瞭然です。

フレキシブルストレートは縮毛矯正とストレートパーマのちょうど中間にある技術です。

髪の毛の形を変えるときに、必ず必要なものが2つあります。

薬剤による力物理的な力

この2つによって髪の形を変えます。

そしてもう1つ大事なものは、

ケミカルコントロールです。

パーマやカラーもそうですが髪のキューティクルを開く施術は髪を傷めるリスクがあります。

髪のアルカリイオン濃度やダメージ度合いに合わせたトリートメント処理。

これをしながら髪の形をコントロールすることで

キレイな髪へと変えることができます。

フレキシブルストレートのメリット・デメリット

メリット

・髪のくせが伸びる

・ツヤ感がかなり出る

・手触りが良くなる

・仕上がりが自然な内巻きになる

デメリット

・2〜3日濡らしたときに臭いが残る

・持続性に個人差がある(2ヶ月〜6ヶ月)

・強いくせの方は矯正の方が良い

・髪のダメージ度合いによって出来ない場合もある

フレキシブルストレート施術例

ケース1

もともと髪全体にうねりとパサつきがあるお客様。

中間部分のうねりにより、毛先がまとまらない状態です。

今回はボブにバッサリカット。長さを切ることで重さが取れて、髪の中間部分のうねりがより出て、全体が膨らむことが予想されますので、フレキシブルストレートでキレイなボブにしていきます。

バッサリ20センチほどカット。

このときももともとの髪のくせに合わせて収まりの良いようにカットをしていきます。

そしてそのあとにフレキシブルストレートを施術。

仕上がりはブローなし。乾かしただけの状態です。

かなりまとまりが良いボブになりました。

矯正をするほどのダメージはなく、うねりが取れることで手触りは逆に良くなります。

カット+フレキシブルストレート 11340円のメニューです。

(長さに応じて値段は変わります)

ケース2

鎖骨下ミディアムの長さのお客様。

うねりが出てボリュームが出てしまう状態。

まとまりは欲しいけれども、毛先はナチュラルな動きがほしいというオーダーですので、

3種類の薬剤を塗り分けて施術をします。

こうすることで髪をダメージも感じない仕上がりになります。

全体に3種類の薬剤を塗布。

ブローなし、ハンドドライのみの仕上がりです。

ツヤ感の違いは歴然です。

個人差はありますが、1度フレキシブルストレートをしたところは2〜6ヶ月効果が持続します。

しかし新しく生えてきた髪はうねりが出てしまう状態になりますので、3ヶ月以内にはもう1度して頂くことをオススメします。

カット+フレキシブルストレート 12420円

ツヤ感、手触り、まとまり

フレキシブルストレートはこの3つを改善していくことで、必ず髪がキレイに見えます。

街を歩いている人で、すごく髪がキレイな方はいらっしゃいますよね。

その方の多くは生まれ持った髪質により、ツヤツヤに見える方もいます。

しかし、誰もがそういったキレイに見える髪に近けることが出来ます。

ストレートパーマや縮毛矯正に抵抗がある方。

キレイな髪に変えていきたい方。

まずはお気軽にLINEでご相談下さい。

初めてご予約のお客様はコチラからどうぞ!

ご新規様も大歓迎です!初めてのご予約はコチラから!
 ◯電話予約   0473695391   ◯LINE予約&相談室 ◯VISAGEネット予約       ◯ホットペッパーネット予約 e-del(松戸)ホッ...

皆様の髪がもっとキレイになりますよう。。。