考え方変えるだけで、だいぶマシな美容師にはなると思う




先日の話、、

とある尊敬する美容師さんのインスタが流れてきてとてもいいことを言ってました。

あぁ…まさに、その通りだなぁと。

美容師さんて、それぞれ仕事の価値観は違って当たり前だと思うんですが、

一般的な企業、営業の方やクリエイティブな方よりも、人間性の幅が広いって思うんですよね。

 

それは良い意味でも悪い意味でも。

 

例えば、1つ何かが原因でクレームになってしまったとする。

技術力なのか。

接客なのか。

 

もしこれが2択になった場合、原因になるのは圧倒的に接客のことが多かったりする。

というか、プロかどうかなんでしょうね。

もし何か技術で失敗してしまったとき、

本当に心から謝ることが出来ない。

一回でもハサミを入れた髪に対して、

仕上げるところまで責任を取れなければプロではないんです。

 

でも、最近それが出来ない美容師が多い気がする。

もちろん技術は出来ないとダメ。

けれども、1番大事なのは、

髪を切ることに対する価値観。

美容師は1日10人

お客様は2ヶ月に1回

 

こういった価値観の違いは本当に大事。

 

自分も戒めていこう。