美容師にパソコンは必要?




最近、社内の後輩ちゃんからもよく聞かれるこのワード。

「ネットのこと色々やりたいんですが、パソコンあった方がいいですか?」

 

いや〜、正直言います!

いらない時代になってきましたね!

スマホが優秀過ぎる・・・

 

逆に、美容師さんがパソコンでないと出来ない作業って何でしょうか?

画像編集?

動画?

予約管理?

 

このあたりはもう余裕でスマホで済んじゃいますよね。

特に画像、動画の編集に関しては

ここ数年で一気に伸びていくと思います。

AIによる編集能力が一気に上がります。

これは間違いないです。

 

あとは、例えば自分のホームページを持ったり、

それを管理していくのであればPCは必要ですね。

これは、タイピング要素なのかな。

スマホでも出来なくはないですが、頭と指先がおかしくなっちゃいますね!

 

あとスマホに関しては、カメラ機能。。

いや〜ヤバイですよね。。

 

美容師さんでいうと、ヘアスタイル撮影ですね。

もうスマホで全然OK。

むしろリアルでいいです。

専門的な部分ですが、

以前はiPhoneでふつうに撮ると、やや広角のレンズで画角が広くなっていたんですよね。

これって、どういうことかというと、

人物よりも風景の撮影の方が適しているレンズなんです。

人物を広角気味なレンズで撮ると、

顔が大きく見える

太って見える

この2つの現象が起きます。

 

ただ、今のスマホはポートレートモードがありますので

これを使うと35mm〜50mmくらい?もっとかな?

で撮れると思います。

 

背景もボケてくれますしね(^^)

 

あと、意外に大事なのは

ヘアスタイルをiPhoneで撮るときの背景。

 

白すぎても、黒すぎてもダメです。

中間色(灰色)とかがいいですね、それかそのラインの明度です。

だいたいのスマホは自動で明るさを検出してくれますが

撮りたい被写体と背景に差があると、ハイになったりローになったりが激しいですよね。

あとでレタッチしようにも、画像が荒れます。

 

このあたりはやはり一眼レフがまだまだ強いんじゃないかなぁと。

 

それと、これは僕の中で意識していることですが、

日常生活を究極にスマートにする

 

これ大事です。無駄を極限まで削ること。

朝ごはん、着るもの、持ち物、髪型etc

これらに思考を割かないで、クリエイティブなゾーンを活性化させる。

 

これは今の時代だとガジェットも含まれてきますね。

PCをもたずに、ハイスペックのスマホを。

シンプルに。

自分の立場だと今はそうはいきませんが

いつかは変えていきたいと思ってます。

 

形から入るのはとても大事ですが、それよりも

瞬間行動!