【美髪矯正】『セニング荒れ』で短い毛がピョンピョンしてしまう方へ




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

『セニング荒れ』で短い毛がピョンピョンしてしまう方へ

 

先日、ご相談LINEを頂きました。

それがこちらでして。。

こちらのLINEを見たときに、

『あぁ・・これはセニング荒れだなぁ・・』と思いまして、

早速お日にちを合わせてご来店頂くことになりました。

 

もともと全体にクセをお持ちのお客様で、

2ヶ月に1回ペースで縮毛矯正をかけているとのことでした。

 

この2ヶ月に1回の縮毛矯正のペースって、

クセが強い方でない場合、ちょっと短すぎちゃうんですよね。

セノウ
矯正のやり方で、持ちは全然違ってきます。連珠毛など特殊なクセであったり、6,7月の湿気シーズンで無ければ最低でも3ヶ月は持つんです。ミディアムくらいの長さならもっとですね。

 

そちらは一旦置いておきまして、

1番のお悩みポイントのセニング荒れを見させて頂きました。

 

こちらのサイドの部分。短い毛、わかりますでしょうか?

2ヶ月前に切ったとのことでしたので、伸び具合から計算しますと、

かなり根元付近からセニングを入れているような状態ですね。

 

セノウ
すき率20〜25%くらいのすきバサミの感じですね。これが10%だとそんなに目立たないんですが・・

 

ちなみにバックの内側はもっと大変な状態になっておられました。

さらに毛先の既矯正部分もかなり軟化している状態。。

 

カウンセリングをさせて頂いた結果、

長めのボブの長さに切らせて頂くことに。。

 

仕上がり

乾かしただけでキレイにまとまりましたね(^^)

 

セニング荒れの部分も目立たなくなりました。

ありがとうございます。

 

セニング荒れって何が大変なの??

個人的にセニング荒れをした髪の毛の矯正は、

めちゃくちゃ難易度が高い施術だと思っております。

セニング荒れは、

1つのポイントで髪の毛が極端に短くなっている箇所が多い状態。

つまり、そこのポイントから一気にクセの毛流れが出るんです。

さらに短い分、矯正でも自然に伸ばすことが難しい。。

 

酸性矯正で伸ばすことは難しいので、アルカリ矯正を使うことが多いです。

 

美容師さん向けにコツをお伝えさせて頂くと、

・ツインブラシのウェットブローは必須

・アルカリで還元させる

・保湿系の中間処理を多めに、ややオイル抜きの感じでアイロンする

・アイロンはスタンプを押すように整える

 

こんな感じで僕はやっております。

 

何はともあれ、一旦これでしばらくは大丈夫かと思います(^^)

 

新生部の矯正は、髪をほとんど膨潤させていないので、

自然な髪の毛の質感で長持ちするかと思います。

 

本日もご来店ありがとうございました。

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓

松戸縮毛矯正,松戸美容室,松戸縮毛矯正上手い,40代くせ毛,40代パサつき