くせ毛ってトリートメントでは真っ直ぐにはなりません




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

くせ毛ってトリートメントではまっすぐにはなりません

今回はこちらのテーマでお話をしていきたいと思います。

くせ毛の方、おそらく一度は、

くせ毛をまっすぐにするシャンプーやトリートメントの広告を見たことが

ある方も多いんじゃないでしょうか?

 

でも、あれってくせ毛の形は変えられないんです。

 

先日、美髪矯正をされにいらしたお客様。

全体的に広がりとうねりがあって、雨の日が大変とのことで。。

 

くせ毛の髪質をまちまりやすくするシャンプーやトリートメントはいっぱいありますが、

あれの原理は簡単に言うと髪の毛を補修してバランスの良い毛にしてるわけなんです。

 

カラーはもちろん日々の生活の中での熱ダメージや紫外線などなど、

髪の毛にダメージホールが出来て中の成分が流出するわけなんですが。。

 

もともとくせがある方は特に髪の毛の中のタンパク質が不均一になるわけなんですよね。

そうするとブワッて広がったり、くねって曲がったりするわけなんです。

 

(本日位荒らして頂いたお客様。特に内側にクセがあってボリュームが出やすいタイプの髪質)

 

クセが収まるシャンプーやらトリートメントやらで何とかしようとしても、

効果はせいぜい1週間くらいじゃないでしょうか?

もしくは雨の日は見事にくせ毛が復活!

 

これはもう根本的にくせ毛の形を変えることをしていないわけですので。

 

髪の毛の中の結合を20〜30%くらい切る必要があるんですよ。

縮毛矯正はこれを行います。

超絶簡単に言いますと、

 

なるべく髪の毛をびっくりさせないように結合を切って

そしてそれを熱で繊細に形を変えて、

出来る限り完璧にくっつけて固定する。

 

この3行にこだわり抜くのが上手な縮毛矯正。

雨の日も暑い日も1日くせ毛が戻らないストレートにするには

これしかないんです。

 

 

何度も言いますが、

シャンプーやトリートメントで根本的にくせ毛は直らないんです。

結局すぐにくせは気になってしまいますので、

余計な手間と出費になってしまうんです。

 

だったら、キレイな縮毛矯正をしたあとで

髪質に合った負担のないシャンプーでケアをしてあげた方が

ストレスもなくキレイな髪になります。

 

あとは個人的に思うところですが、

自然な地毛のようなストレート感

これって縮毛矯正をされた経験のある方で実感したことのある方

めちゃくちゃ少ないんですよね。

 

上手な縮毛矯正は周りの方に縮毛矯正してるって気づかれないんですよ?

ちょっと信じられないかと思うのですが(^^)

かけたてなら美容師さんもわからないと思います。

 

これって美容師さんの技術と経験の差なんです。

 

それでも、

自然なストレートでなく毛先は内巻きに〜

などのご希望の方もいらっしゃいますが、

 

基本的にはコテで巻くのが1番です。

 

デジタルパーマでクルッとやったりも可能ですが、

質感はちょっとパサつきます。どんなに頑張っても。

 

これは比較をしている髪、もしくはなりたい髪が

高温で表面をキレイにしたコテでのスタイリングのワンカールなので仕方ないんですよね。

 

ましてや毛先のカールも欲しい場合は、

そこの部分もともと矯正している場合がほとんどですからね。

 

矯正している髪を完璧にキレイなカールに変えるのは難しいんです

(前髪なら基本ダメージ少ないですのでいける場合もありま、)

最後ちょっと脱線しましたが(^^)

 

くせ毛でお悩みの皆様、

くせ毛を乾かしただけでキレイなストレートヘアにしたい場合は

シャンプーやトリートメント、ストパーでも直りません。

これだけはぜひ覚えておいて下さいませませ。。

 

セノウ
世の中の美容師さんのためになればとプロセスも開示しておりますのでぜひぜひご参考になればと。。最後に動画で髪の質感もご覧ください↓↓

【Before状態】

40代  2ヶ月ごとにカラー  前回3週間前に全頭カラー
1年前に全体矯正
普通毛 ややハリがある
左バックサイド内側のうねりが特に出やすい
耳上1回ブリーチ履歴

【1剤】
クオライン130 
毛先 フィヨーレAc
ブリーチ部 レブプロH
ブリーチ部塗布 根元5mm開けカラー部塗布 毛先塗布 
塗布時間 15分   放置 20分

【中間処理】
バブリング  no3Ce  フィヨーレ01   Kh   

【ドライ&アイロン】
キュアオール03  9割ドライ  アドスト180℃
毛先までしっかりと熱置き

【後処理】
2剤 濃度平衡1.5%→3%    
04 4倍希釈 フィヨーレ00   
オージュアリペアリティtr
オージュアスムースセラムつけてドライのみ

カット+美髪矯正S 2時間30分   ¥23,100

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→1ヶ月前、土日→1.5ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓