こんにちは。
松戸の美容室naitre(ネイトル)のセノウユウタです。
くせ毛顧客9割以上の、くせ毛カット専属美容師です。
日々、 多くのくせ毛の方のショートやボブを切らせて頂いております。
年間1500人のくせ毛の方を担当し、朝が楽な髪型を提案し続けています。
このブログを見て頂いてのご来店のお客様がほとんどなのですが、
半分以上が失敗カットのような状態でご来店が多い・・・
これは美容師として、とても悲しいことです。
しつは、だいたいの方がすかれ過ぎているんです・・・
毛先がパサパサでまとまらない
全体的に重いし膨らむ
毛先がはねる
3つ当てはまる方も多いのではないでしょうか?
今回このような記事を書いているのは、実際にお客様から頂くお言葉もありますが、
1人でも多くのクセ毛の方を素敵にしたい思いがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
では、本題に入ります。
くせ毛の方に最適なカットとは?
僕は2022年現在、美容師歴は15年。
3年でスタイリストになり、6年目で店長に就任しました。
今思えば当時はかなり未熟でした・・笑
しかし、その当時から自分自身がクセ毛だったのもあり
くせ毛のカットのやり方に研究を重ねてきました。
くせ毛のカットで1番大事なのは
クセの収まるところでのドライカット
これが本当に大事なんです。
逆に最初に行うウェットカットは、
と言われることがほとんど。。
(ウェットカットの様子。。)
道具にもこだわりがあります。
かなり荒めのクシを使います。
テンションといいますが、髪を引っ張る力が極力入らないものを使用しています。
(後頭部のボリューム感を出す骨格美カット)
くせ毛の要因は大きく2つに分かれていて、
シスチン結合によるもの
水素結合によるもの
特に水素結合はその名の通り、髪の水分量でうねりが変わるクセです。
ドライヤーで乾かすとクセが出たり、
ブローするとクセが伸びたり。。
それが水素結合による髪の収縮になります。
髪を自然に乾かしたときに収まるように切る
これがすごく大事だと思います。
細かいクシと荒いクシで実験もしていますが
やはり荒いクシの方がまとまりが良かったですね。
まるでブローするかのように、やわらかくクシでとかしながら
カットをしていくと、まとまりがよくなるんですよね。
(ハネる毛先をまとまるようにカットしています)
クセを活かすカット
先ほどとは真逆になりますが、
ときにはクセを活かすようにカットをすることも大事になります。
こちらのお客様はカットとスタイリングのみでクセをパーマ風に活かしました。
どうでしょうか?ボリュームもかなりコンパクトに収まっていますよね?
くせ毛を活かすカットで大切なのは、量の取り方です。
専門的な言葉になりますが、
どのくらいのピッチで間引くか
どこでブロッキングを取り、段差をつけるか
レイヤーをどの幅で入れるか
(ミドルセクションのカットが大事なんです。。)
最初に書いた通り、ドライカットでの施術が大事になってきます。
あと、決めてはスタイリング剤。
くせ毛の方はご自身に合ったスタイリング剤を選べていない方がかなり多いんです。
ムースひとつにしても、保湿力やセット力は千差万別です。
ちなみに、僕のクセ毛カットでは、どんな長さ、スタイルでも
2種類のスタイリング剤だけで完結します。
扱いずらいクセ毛から、おしゃれなパーマヘアに変わるのは
スタイリング剤が本当に大事なんです。
カットが上手いとは?
僕の中で、カット=デザインを作ることだと考えています。
何cm切る。
それならロボットでも良いと考えております。
大切なのは、似合うこと、周りから褒められること。
そしてそれには、お家に帰ってからどれだけ再現出来るかどうかということ。
必要であれば、目指すデザインに必要な施術をご提案させて頂いております。
縮毛矯正にも自信があります
縮毛矯正にも自信があります。
今までない極上の仕上がりにさせて頂きます。
目指すべきところは、
ご自宅でも美容師がブローした後のような自然な地毛風ストレート
ぜひご相談下さい(^^)
美容が好きということ
美容師さんでも色々なタイプの方がいるかと思います。
やはりカットも含めて上手な美容師さんは、
「美容が好き」
これに尽きると思います。
僕が美容師として誇れるところを唯一あげるとすると
15年間、毎朝誰よりも早くサロンに来て勉強し続けて来た
この習慣です。
15年間×365日(休みもまぁほとんど美容のこと考えております)
くせ毛のカットは、わざわざパーマかけてくせ毛風にしてから
カットの練習したり・・・笑
(美容師さん向けの講習もやらせて頂いております。。)
僕の美容師として1番大切にしていることは、
自分の髪を好きになって頂くこと
縮毛矯正でツヤツヤになってもいいですし、バッサリ短くして扱いやすくキレイな形になることでもいいんです。
誰からも羨まれるヘアスタイルのゴールはありません。
とにかく自分自身の髪を好きになって頂くことが1番だと考えています。
このブログをここまで読んで頂いて、
くせ毛で困っている方で、
少しでもお悩みを解決したい方は
ぜひこちらの
くせ毛カット専属美容師とは?
を読んでみて頂ければと思います↓↓↓
https://yutaseno.com/kusegesenzoku
セノウユウタの実際にカットしている動画がありますので、
ぜひ参考にされてみて下さいね☆