こんにちは^ ^
松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。
このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。
美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎
Beforeの状態
【お悩みポイント】
絶壁に見えてしまう
襟足が浮きやすい
ツヤのある髪に憧れる
【クセの出方】
クセはそこまで強くはないが、えりあしが浮きやすい生えグセがある
カットのラインは丸みを帯びたグラデーションで扱いやすく
【横顔分析と似合わせ】
顎のラインに対してのウェイトポイントをノーズラインやや上に設定して大人カジュアルな雰囲気に仕上げていきます
カットラインに丸みを付けたクラデーションカットで全体の収まりを重視してカットをしていきます
After
いかがでしょうか?(^^)
浮きやすい襟足の部分もタイトに収まるようになりました。
お客様の雰囲気に合わせて、ツヤ感を保ちつつナチュラルな毛流れで大人っぽさは残しつつ、カジュアルな雰囲気に見えるようにカットをしました。
白→オーバーセクション (表面の動きや質感)
青→ミドルセクション (似合わせフォルムとウェイトポイント)
黄→アンダーセクション (アウトラインと肌馴染みフィット感)
【Before & After】
カット前とカット後を比べるとこんな感じで。。
【スタイリング〜持ち】
スタイリングはN.バームを人差し指で指先で取れるくらい取って、手のひらに馴染ませます。
毛量の多いうしろから付けた後、サイド、前髪と順番に付けて手ぐしで整えます。
あまり後ろに向かう毛流れをつけてしまうと、老けて見られてしまうので、荒いコームで真下にとかすようにスタイリングするとgoodです!!
カットで前に向きやすい毛流れをつけているので、それだけで形が整います。
1番最初に気になってくるのはやはり襟足の長さ。正面から鏡で見たときに、
襟足がもたついてきたり、はねたりした時がカットをするタイミングです。
耳にかけたときにもみあげが跳ねてきた時がカットをするタイミングです。
横から見たときにウェイトポイントが下がってきて姿勢が悪く見えてきたらカットをするタイミングです。
左側バックサイドの毛流が強い部分のクセがハネてきたらカットをするタイミングです。
大体3ヶ月を目安にカットをして頂くととすごく扱いやすくなりますね(^^)
ショート〜ボブの長さのデザインは横顔の見え方が大事なポイントです。
人から髪型を褒められたり、いいなって思ってもらえるのはじつは7割は横から見られたときと言われています。
横顔が髪の毛の面積が多くなりますので、髪の毛のツヤ感はもっと大切ですね。
ツヤのある美髪ヘアで、キレイに見られる日々を過ごしていきましょう!!
ご来店ありがとうございました(^^)
こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!
最近はご予約が取りづらい状況が続いております。
平日→1ヶ月前、土日→1.5ヶ月前を目安にご予約下さいませ。
松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)
メニュー&料金になります☺︎↓↓↓