【美髪矯正】ホームカラーの縮毛矯正ってじつは激ムズなんです




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

ホームカラーの縮毛矯正ってじつは激ムズなんです

先日ご来店頂きましたお客様のご紹介。

長らく通って頂いているお客様で、いつも本当にありがとうございます。

 

私の予約が取りづらいばかりに、

たま〜に、ご自身で染めていることもあるお客様でして、、

縮毛矯正やパーマに関して、全て同じことが言えるのですが、

ホームカラーの縮毛矯正はじつはすごく難しいんです。

 

何故かというとホームカラー剤はサロンカラー剤に比べてアルカリ剤が強いものが使われていることが多いんです

このアルカリ剤の役割として髪の毛のキューティクルを開くことがメインの目的で、

ホームカラー剤に関しては色々な髪質の方に対応できるように、

ある程度、強い薬剤パワーが設定されています。

それでこのアルカリ剤がいろいろ種類がありまして、

髪の毛の中に残留しやすいもの(揮発性が少ないもの)がとても厄介。

 

ホームカラーをした後、何日も髪の毛の中に、

このアルカリ剤が残留してしまうんですよね。

 

そうなってしまうと、

例えばその上から縮毛矯正のお薬を塗ったときに

残留しているアルカリ剤の影響で薬剤が暴走してしまうことがあります。

 

なので、ホームカラーをしている方の縮毛矯正に関しては、

アルカリ剤を極端に減らした薬剤で縮毛矯正をしていくことがマストです。

(乾かしただけの仕上がり。キレイになりました。。)

 

ちなみにホームカラーはやりすぎると

新しく生えてくる髪の毛が弱くなって生えてきてしまうと僕は感じております。

 

これはたくさんのお客様を見てきた感覚的な部分なんですが、

ホームカラーをしている方はそのような傾向があります。

 

縮毛矯正は、髪の毛を形の変える際に、

薬剤のパワー物理的なアイロンのパワーで強さが決定します。

その両方をベストなバランスで、

そのお客様の髪の毛に合わせられる美容師さんが縮毛矯正がうまい美容師だと思っています。

 

 

あとはヘナを定期的にされているお客様もパーマや縮毛矯正をされる時は、

縮毛矯正が上手な美容師さんにお願いをすることをおすすめします。

 

本日はこんなところで(^^)

ぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松戸美容室/ショート/縮毛矯正✂︎セノウユウタ✂︎(@yutaseno)がシェアした投稿

 

インスタグラムも毎日更新中しておりますので、ぜひぜひ👇

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→1ヶ月前、土日→1.5ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓