夜、髪を乾かさないで寝ると髪が傷む・・・
よく、僕もお伝えすることなんですが、
なぜ???
と思っている方多いのではないでしょうか?
髪は濡れるとキューティクルが開く
これ、1番関係してくることで、髪の毛って濡れた状態だと膨潤といって、
水分を含んで膨らむんですよね。この状態って髪の毛が不安定な状態で、ちょっと荒くクシでとかしただけでも摩擦で傷みやすくなります。
キューティクルがパカパカな感じといいますか、閉じきっていないんですよね。
なので、ドライヤーを使って、上の方から風を当てて乾かしてあげると良いです。
でも1つ注意点がありまして、、、
あまりにもビショビショな状態の髪にいきなりドライヤーもあんまり良くはありません。お湯が沸騰すると熱湯になりますよね?その原理に似てて、髪の細胞が感じる温度が高くなっちゃんです。なので、髪の中の水分を保持する細胞にも良くないので、ある程度タオルドライをしてから乾かすのが理想です。
あとは、カラーリングやパーマをされている髪の毛は、キューティクルの外側に本来ある自然の油膜が無くなっている場合が多いので、キューティクルの外側、外部の刺激から髪を守ってあげるために、洗い流さないトリートメントをつけてから乾かすのは、本当に大事です。
じゃあ、カラーやパーマをしていない髪は?
正直、何もつけなくて良いと思います。18MEAという油膜がしっかりと存在しているので、自然由来のツヤが出ますからね。。。
ちなみに、髪の毛が濡れたり、乾いたりで形が変わるのを利用したのがブローなんです。
髪の毛の水素結合という部分をコントロールしていくので、例えばスーパーダメージ毛で髪がどうしたってパサパサ。。。なんて髪はブローしてもパサパサな場合が多いです。
大事なのは、髪の毛の中の水分を保持する部分があるかないか。
ダメージヘアはトリートメントでこの部分を補っていくとキレイにになります。
ロングヘアの場合は縛って寝たほうが良い???
けっこう賛否両論分かれますが、僕は縛る必要はないと思います。
めっちゃ縛りましたの跡が残るのって嫌ですよね。。。
たしかに、人は無意識のうちに寝返りを何十回もして、その度に髪は摩擦を受けますが、それはしっかりと髪を乾かしていれば大丈夫です。
それよりも、ロングヘアの場合は髪の毛にケアをしっかりとやることが大事です。
あーいつもこの辺の胸上の長さが限界。もう伸びません。枝毛ーーー!
ケアをしていないとこうなって、伸ばすの断念。。。あるあるです。
髪質にもよるんですが・・・
(髪が強いひとは本当に何にもしないでもキレイに伸びますよね)
優先順位は
①洗い流さないトリートメント
②シャンプー
③トリートメント
本当は全部大事ですが、髪にお金をかけるとしたらこの順番がベストかなあと。
(あくまで個人的な意見ですが。。。)
頭皮ってどうなの?臭くなる?
髪を乾かさないで寝ると、間違いなく頭皮は臭くなります。
菌が発生するんですよね。洗濯物の生乾きと一緒です。
(頭皮には常在菌はいるのですが・・・)
生乾き頭。。。嫌ですね。。。最低なワード大賞ですね。
あとは、普段、健康な髪の毛が作られている頭皮の中でも、頭皮の状態が良くないと健康な髪が生えてきにくくなります。
ダメージしやすかったり、変なクセがあったり、極論すると白髪も生えてきやすくなると思います。あと、薄毛も・・・。
どうすりゃいいのか〜、お困りのあなた!
風量の強いドライヤーを使うのが良いんです。
風量です。大事なのは。
たまにある、熱い風が出てくるけどなんだか弱い。。。
これが一番良くない。
ドライヤーによって全然髪を乾かすモチベーションが違ってきますからね。
ちなみに僕のおすすめは2つ。
□ヘアビューザー(ちょっと高いけど至高のドライヤー。)
http://dryer-osusume.jugem.jp/?eid=44
□NOBBYドライヤーシリーズ(安定感抜群。瀬能家もこれ。風量ハンパないです。)
日々の積み重ねが必ずキレイな髪につながります!
さあ、美髪目指して今日もブロー、ブロー!!!