イメージワークス




今日はちょっと文章多めな記事を。。

 

先日、とある会社さんのストレートパーマ剤のプロモーション撮影をしました。

 

こちらVISAGEの本社のスタジオ。

3名のモデルさんで1時間半くらいごとに撮影とヘアメイクを回す感じでして。。

今回の僕のミッションは動画担当。

(あっ大体こういうときは動画班ですw)

 

撮影は常務が担当します。

んでんで、動画ってなるとこれまた色々な準備が必要なんですが、

よく言う絵コンテですよね。

これに関してはほんとに課題なんですが、

もう時間が無くて出来ないのが実際のところ。。

 

なので撮影の1時間前に、完成の動画のイメージを頭の中で妄想して、

必要なカットを箇条書きで並べて終了!

みたいな感じでやっております。

 

映像って編集でどのような効果をつけたいかイメージしながら撮らなきゃいけない場面も多々あるんです。

マスクトランジション

ワープトランジション

などのクリップの切り替えなんかはちゃんと撮っておくとめちゃくちゃかっこよくなる。

(専門用語ですみません。。詳しくはYOUTUBEで見てみてください)

 

クリエイター的な要素で、絶対にイメージする力って必要かと思いますが、

それには普段から情報を入れていくことが大事なんです。

 

この感覚でいると、

何気なくみているTVCMなんかも貴重な材料なんですよね。

 

もともと美容師もやりつつ、他のこともチャレンジして生業にしているので

人の倍は勉強していかないと思っています。

だから寝る寸前まで、自分の人生を一歩前に進めるためにフル稼働していきますよ〜

 

多分、こんな感覚は好きなことを仕事にさせてもらえてるからやっていけるんでしょうね。

遠く遡って、昔から好きなことにチャレンジさせてくれた親に感謝ですね。

 

AIの編集技術との闘いです!!

うおおおおーーーーー