『遺影を撮る』という仕事について感じたこと




今日、遺影フォトを撮らせて頂きました。

遺影フォトっていうと、ちょっとセンシティブに感じるところですが、

すべての方にそれぞれの人生があって、

それはオンリーワンなストーリーであって、

終わりというのは必ずハッピーであるべきなんです。

 

今日のお客様が撮る前に、

亡くなったご主人の写真が入ったネックレスを取り出し、

『主人も一緒に写ってもいいですか?』

と言ったときの嬉しそうな表情。

忘れられませんね(^^)

仕上がりのお写真、

ひときわにネックレスが光ってました!

 

80歳になったときに、そんなことを言える女性って素敵過ぎません?

カメラマンとしても、

この方がお金を払って遺影のお写真を撮る意味って、

ただキレイな写真を残したいだけじゃない気がしたんですよね。

 

瞬間的に、この方の人生がすごく愛おしく、羨ましく感じました。

 

おばあちゃんになっても、いつまでもキレイでいたい気持ちは変わらないですし、人生を豊かにしていくのに美しさって必ず必要なんだな!って思いましたね。

 

 

美容師として、カメラマンとして、

ちょっとだけおせっかいな領域まで踏み込めるバイタリティは

いつまでも持っていたいなと。。

 

何はともあれ、毎回全力で最高の一瞬を残します。

 

今日もお疲れ様でした(^^)