えりあしの毛だけジリジリ・・・意外な原因と対策方法




こんにちは(^^)

松戸のクセ毛専属美容師のセノウです。

このブログではクセ毛にまつわるお悩み解決コラム的なものも書いています。

皆さんのお役に立てれば。。

 

では早速・・・

 

えりあしやもみあげの毛だけジリジリ・・・いったいなぜ??

これ意外と知らない美容師さんも多いですよね。

摩擦とかダメージとかそういった答えをよく見かけますが、そもそもえりあしの毛って他の部分よりも太いですから、相当な髪のダメージ+アクロバティックな寝方していない限りは摩擦で切れたりはしません。

一言でいうと、低体温症が原因です。

なんとな〜く自覚症状がある方は、ご自身の首を触ってみて下さい。

セノウ
ひんやりした感じませんか?

 

僕も今までで何名様かこういった症状の方がいらっしゃいました。

年齢でいうと、40代〜50代くらいの方が多いですね。

ホルモンバランスの乱れや血行不良で、血液の循環が悪くなって髪の毛を生成する毛母細胞の働きが悪くなります。

そうすると、髪の毛の中のコルテックスという、かっぱ巻きで例えるとご飯の部分ですね。

そこの2種類のタンパク質がスカスカな感じで髪が育ってしまう訳なんです。

いわゆるエイジング毛に近い状態です。

それだけではなく、血行不良が原因で髪が毛根から生えてくるときに曲がって生えてきてしまう。

毛穴の形が変わってしまう波状毛のクセも出ることがあります。

なので、対策として僕がオススメするのは、

 

①体を冷やさない

ご自宅では、体が温まる食事を心がけてください。生姜や納豆、玄米もいいですね。

控えた方がいいのはタバコや緑茶。コーヒーも飲み過ぎは注意です。

 

②ストレッチをする

本当は2日に1回サロンでヘッドスパしてくださいと言いたいところなんですが、さすがに厳しいので、ストレッチがおすすめです。三点倒立みたいな姿勢で首を地面にぐりぐり、首のストレッチはとても効果的です。お風呂上がりに30分頑張りましょう。

 

③サロンでヘッドスパ

頭皮の血行不良にはやはりヘッドスパ。椅子に座ってやるものではなく、寝ながら出来るヘッドスパがいいです。血流と重力の関係で頭皮に血液がいきやすくなって、不思議と足の先までポカポカになります。

 

④カットでなじませる

これは応急処置ですが、ジリジリの範囲が狭い場合の対処法です。

丁寧に間引くように、ジリジリの部分をカットします。

広範囲にある場合は切りすぎると大変なことになるので、必ず知識のある美容師さんにご相談を。

 

⑤縮毛矯正をかける

これもあまりおすすめしません。出来れば①〜④で解決出来るのが理想です。。が即効性はあります。

縮毛矯正をされる場合は、ブログなどで発信していたり、縮毛矯正が得意な美容師さんに相談してください。

不安定な毛ですから、基本はノンアルカリの優しい薬剤で髪の状態を見極めつつ、きちんと栄養分を補給しながら施術をしないと切れ毛になってしまいます。

 

以上になります。

少しでも参考になり、髪がキレイになれば嬉しいです!