【クセ毛カット】セノウのショートカットのこだわり3つ




こんにちは^ ^

松戸のクセ毛専属美容師のセノウです。

 

お客様のほとんどがクセ毛でお悩みの方です。

 

僕のモットーは、

ご自宅で適当にスタイリングしてもキレイな髪型

 

日々皆様のお悩みを解決出来るように努めております^ ^

 

ということで、先日のお客様のご紹介!!

3ヶ月ぶりのメンテナンスカット

いやー、まぁ冬といえど、ショートの方は髪が伸びてきたら気になるものですね。

3ヶ月経ってしまうと、さすがに限界を迎えてしまいます^ ^

今回は襟足をかなり短く、頭の形がキレイに見えるようなメリハリの効いたショートにさせて頂きました。

カットのこだわり①

えりあしやアウトラインの肌なじみ

ショートヘアはえり足でその美容師さんの技術がわかります。

髪型がその方にフィットしているかどうかが大事ですね。

 

お肌に溶け込むような質感は、キワの部分までちゃんとベースカットが切られているかで決まるんです。

すきバサミでぼかすだけではフィット感は出づらいんですよね。

あえて、バツッと重さを残すデザインもありますが、ショートは基本はキレイになじませて切らせて頂いてます^ ^

カットのこだわり③

頭の形がキレイに見えるような美シルエット

絶壁でも、外国の方のような頭の形でも、

その方に1番あったボリュームバランスでカットしています。

 

座っている時よりも、立った状態で姿勢がキレイに見えるように。

 

髪型って不思議なものでキレイなシルエットだと、

猫背なのに、猫背に見えなくなったりもするんですよね^ ^

ちなみにこちらのお客様は絶壁気味の方なんですが、カットだけでここまで補正させて頂きました。

うん、キレイですね!

 

カットのこだわり③

表面の動きや質感(束間)

ヘアデザインは、

色✖️質感✖︎形

で決まります。

質感というのは、髪の毛がどんな動きをしたり、

しっとり、パサパサ、フワッと、サラッとetc

これは素材ありきなんですが、その方に似合った質感というのは、カットと○○で作る場合が多いです。

○○というのは、パーマやカラー、トリートメント、チューニングなどなど。。

もちろんカットが1番大切なのですが、

今回の場合は極細のハイライトカラーを合わせています。

(ちゃんとかっとでも束っぽくしてます^ ^)

 

白髪も目立ちづらくなるのもポイント高いですね!!

ハイライトはケアブリーチを使っておりますが、最近のブリーチはダメージが出づらくハードルが下がりました。

カットとは少し脱線しましたが、こだわりポイントです^ ^

髪型がキレイだと、気分が上がりますよね。

 

今日はショートのこだわりを書かせて頂きました。

 

お近くにお住まいの方で良い美容室が見つからない方は

ぜひ一度ご来店お待ちしております(^^)