くせ毛はどうするのが1番いいの?くせ毛さんのケアの優先順位。


どうも。

松戸駅前で美容師をしていますセノウです。

この記事を開いて頂いた方は、ご自身のくせ毛で悩んでいる方かと思います。

じつは、僕自身もくせ毛で、自分の髪をいかにイイ感じに見せるか。

あーして、こーして、日々葛藤しております。

くせ毛にはくせ毛が集まる

じゃないですが、実際に僕の顧客の皆様はかなりの割合でくせ毛で悩んでいる方が多い。

自分の美容師としての経験を通して少しでも世の中の悩めるくせ毛の方々のお力になればと思います。

まず、くせ毛といっても色々な種類のくせ毛タイプがあるのはご存知ですか?

軽くご説明します。

 

くせ毛のタイプは主に3種類

 

◯波状毛
波打つようなうねりのくせ毛。雨の日に広がったりする。大体の方のくせう毛はこのタイプが多い。

◯捻転毛
毛の1本1本がねじれているように見えるくせ毛。大きいうねりではなく、膨らみやすくボリュームが出やすい。髪質が固めの方に多い。

◯縮毛
髪を伸ばすのが困難なレベルのくせ毛。外国人のような、細めのツイストパーマのような髪質。

 

さて皆様はどのタイプのくせ毛でしょう?

縮毛となると、縮毛矯正をする選択肢が1番かと思います。

しかしながら日本人の大体の方は、実は波状毛と捻転毛が多いんですよね。

波状毛や捻転毛の方は、くせ毛をわかっている美容師の手にかかれば必ず素敵になります。

カットにしろ、ヘアケアにしろ、パーマのかけ方でも変わるんです。

では、自分にはどういった施術が1番いいのか?

これはその方のくせ毛の状態やなりたいヘアデザインを見てみないと、なんとも言えません。

それでも、サロンに行って失敗しないための、

僕がオススメするくせ毛の悩み解消の順番をご紹介します。

 

くせ毛のお悩み解消の優先順位

①カットでなんとかしてもらう。

②くせ毛に合ったスタイリング剤を使う。

③くせ毛をやわらげるヘアケア剤を使う。

④パーマや縮毛矯正をかける。

 

①カットで何とかしてもらう

これは1番シンプルでいいですね。カットで何とかなるもんなら最高です。

くせ毛はうねりがある状態で毛先ハネたり、頭が膨らんで見えたりするわけです。それを収められる長さでカットをする。また、量の取り方なんかもすごく大事なんです。

よく、スキバサミは完全NGなんて言いますが、今はスキバサミもかなり捨の高いものも出ていますし種類も豊富なので一概にそうとは言えません。

カットだけで収めようとすると必然的にショートやボブのスタイルの方がくせ毛は収まりやすくなりますので、カットだけで何とかしたい方は、バッサリ切るという選択肢を持った方が良いかと思います。

また、短いスタイルの場合は1ヶ月ペースで切ることをオススメします。

 

②くせ毛に合ったスタイリング剤を使う。

くせ毛は乾燥しやすい髪質です。髪の毛がまとまっている状態、キレイに見える状態はツヤが必要です。ツヤのない髪はキレイには見えません。

そこで大事になってくるのが、スタイリング剤。

カットで作ったヘアデザインに対して、ムース、ワックス、ヘアクリームなどなど1番合ったスタイリング剤を使うことで、まるでパーマをかけたかのような髪型にもなりますし、単純にキレイです。

そんなに強くないくせ毛の方は、カットとスタイリング剤でかなりいい感じにはなるかと思います。

 

③くせ毛をやわらげるヘアケア剤を使う。

ヘアケア剤とはシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントのことを言います。スタイリング剤はあくまで髪を動かすものなので、ヘアケア剤は髪のコンディションを整えるのが目的ですね。

シャンプーでそんなに変わるの?なんて疑問を抱く方も多いかと思いますが、実際は全然違います。

1回洗っただけで、くせ毛が収まるシャンプーもあります。

(くせ毛が無くなるわけではありません。弱くなります)

後に書きますが、パーマ液やストレート剤というのは必ず髪にダメージが残ります。傷まないパーマは今のところ存在しません。

しかしながら、正しいヘアケアは髪にプラスになることしかないのです。

僕がオススメするのは、COTAアイケアシリーズ。

瞬間的にくせ毛を和らげて、継続使用で髪質が変わっていきます。

正しいヘアケアをすることで、くせ毛が収まり、できる髪型の幅は一気に広がります。

くせ毛に合ったカット、スタイリング剤、ヘアケア剤の3つで見違えるほどよくなるかと思います。

 

④パーマや縮毛矯正をかける。

縮毛矯正に関しては、かなり強いくせ毛の方は縮毛矯正をかけた方がよいと思います。

理想は3ヶ月ペース。新しく生えてきたところだけをかけ続けることで、髪のダメージを最小限に抑えていくことが出来ます。

ストカールという施術(根元は矯正、毛先はデジタルパーマ)もあります。しかし、個人的にはあまりオススメはしません。

今はヘアビューロンという超優秀なコテがあるので、それで毎朝巻いてあげたほうが、どんどん髪もキレイになりますし、見た目もキレイです。

朝巻くのは面倒くさい・・・という方は、ストレートヘアがキレイに見えるようにヘアケアをしっかりしてあげると良いかと思います。

くせ毛にパーマは相性がとてもいいです。

ただし、縮毛矯正の履歴がある方はかけない方がよいと思います。

美容師さんそれぞれでやり方は違いますが、僕の場合は毛先のみ、大きめのカールをつけることで、パーマヘアに見せるやり方が多いです。

ダメージも最低限に抑えられて、ツヤを損なわないので。

 

 

ご参考になりましたでしょうか?

くせ毛は人により程度は様々ですので、1番良い方法はその瞬間に髪の状態を見てみないとわかりません。

ただ、この順番というのは、サロンでせっかく高いお金を払ったのに失敗したー!!なんてことがないための方法でもあるので、覚えておくとよいかと思います。

僕も、松戸駅前でくせ毛顧客が多い美容師をやっておりますので、

くせ毛で悩んでいる方はぜひぜひご相談下さい。

 

LINEでもご相談・ご予約受付中です☆

友だち追加

 

お店はコチラ

http://visage.co.jp/e-del/

TEL:0473695391

VISAGE e-del店長 セノウユウタ

birth:1986/8/31       A型

くせ毛顧客を多数抱える松戸のくせ毛美容師。
特に、くせ毛をパーマのように見せるカットは定評あり。
プライベートでは猫を2匹飼い、猫と美容を愛するくせ毛美容師。