くせ毛を活かしたヘアスタイルにするときの大事な2つのこと




こんにちは。

千葉県の松戸でくせ毛専属美容師をしております。セノウです。

 

今日はこちらのテーマで少しばかりお話をしたいと思います。

 

くせ毛を活かしたヘアスタイルにするときの大事な2つのこと

これ、すごく質問を頂く内容なんですが、

「思い切って縮毛矯正をやめて、くせを生かしていきたい!!」

こう思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

確かに縮毛矯正をすると、めちゃくちゃ楽だしキレイになるんですが、

ずっとこれを続けていくのか・・・?

と言う疑問に当たりますよね。

 

年齢を重ねてライフスタイルが変わると、

自分にかけられる時間が少なくったり、キレイに対する価値観も変化します。

 

もちろん、髪質の変化も。

 

さて、ここからが本題です。

 

じゃあくせを活かしたヘアスタイルにするにはどうするのか?2つです。

ショートボブにカットする

スタイリング剤(オイル)でツヤを出す

 

この2つで大体のくせの場合、くせを活かしたヘアスタイルにできます。

細かく説明していきますね。

 

ショートボブにカットする

くせを活かしたヘアスタイルの場合、大事なのはハネずらい長さ設定です。

ショートボブはくせ毛と相性が良いんですよね。

切り方ではねる部分をおさえやすいです。

場合によっては、軽さを出してくせを動かすこともしやすいです。

これがショートまでの長さまで切ってしまうと一気に広がることがあります。

なのでショートボブが良いんです。

 

ちなみに・・・

縮毛矯正をしていた髪をショートボブにするのは、

高いレベルのカット技術が必要です。

なぜかと言うと、ほとんどの場合、

根元付近がクセが出てきていて、毛先はまっすぐな状態だから

このような髪の場合くせ毛のカットに慣れている美容師さんでないと、

仕上がりはかなり微妙な感じになってしまうと思います。

セノウ
矯正毛はカットが上手な美容師さんでも、カットのみで仕上げるのには限界がありますね

 

ちなみに矯正毛をショートボブまで切る場合、僕の場合ですが、

まず絶対にやるのが、、

■深めのチョップカットで毛先に動きをつけてまとまるようにする

 

それでも難しい場合、、

■毛先のみ内巻きにパーマをかける

■毛先だけストレートアイロンなどでスタイリングしてもらう

こんな感じでやっています。

 

あとは気持ちの部分。

これってすごく大事ですね。

髪切った!今日から新しいスタート!!

このくらいの思い切りがあった方が、自分のくせ毛と向き合えるし、

上手くスタイリングできた時には、自分の髪を好きになれます。

 

スタイリング剤(オイル)でツヤを出す

2つ目がこれ。

A くせで髪がボサボサだね

B いい感じのくせだね

 

(Aみたいなひどいことを言う人はあまりいないですが・・笑)

 

AとBでの見られ方の違いは、意外とシンプルでこれだけ。

髪のまとまりとツヤ感

つまり、パーマっぽく見せられるかどうかなんです。

いい感じにパーマがかかっている方で、髪がパサついている方はいませんよね。

 

それくらい、ツヤのある髪はキレイに見られます。

 

ちなみに僕の場合はスタイリングオイルをおすすめしていますが、

N.ポリッシュオイルが使いやすくていいですね(^^)

 

くせを活かしたヘアスタイルにしたい場合は、

思い切ってショートボブ &ツヤ感を出すスタイリング剤を使う

 

あとはカットの技術がすごく大切になりますので、

くせ毛に慣れている美容師さんに切ってもらうことをおすすめします。

 

こんな感じもぜひぜひご参考までに(^^)

 

 

最近はご新規様のお問い合わせも多く、特に土日のご案内出来るお時間は限られてしまうのですが、

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さいませ(^^)

 

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓

くせ毛カット専属美容師のメニューと料金