40代のくせ毛の原因 『エイジング毛』って何?くせ毛専属美容師が解説します!




こんにちは。

くせ毛顧客様90%以上のくせ毛専属美容師のセノウです。

全国のくせ毛でお悩みの方を日々キレイにしております。

このブログにたどり着いた方は、

くせ毛でお悩みの方かと思います。

 

さて、さっそく本題にいきましょう。

 

40代のくせ毛 『エイジング毛』って何?

「40歳くらいから、何だか髪のクセが強くなってきた気が・・・」

そんな方は多いんじゃないでしょうか?

それはおそらくエイジング毛です。

エイジング毛をキレイな髪の毛に戻すには正しいケアが必要です。

この記事では40代〜のくせ毛のお悩みが全て解決出来るような

4つの対処法をまとめました。

 

あの頃のツヤがある髪に戻りたい。。

 

そんな貴女はぜひ最後まで見てみてください。

 

エイジング毛の特徴

まずはエイジング毛の特徴から見ていきましょう。

こちらが健康毛とエイジング毛の比較画像です。

【エイジング毛の特徴】

■全体のクセとは違う性質のクセが混ざる

■ツヤが無く、パサパサする

■髪の弾力がなく、細い毛がある

■トップのボリュームが出にくくなる

■切れ毛のような短い毛が目立つ

 

個人差はありますが、このような状態になります。

触った時の指通りも悪くなりますので、

手ぐしの手触りで変化に気付く方も多いはずです。

 

エイジング毛の構造

ではエイジング毛とは、髪の毛がどのような状態になっているのか?

健康な状態の髪エイジング毛を比較するとこのような違いがあります。

健康な髪は丸い形なのに大して、エイジング毛はいびつな形になっていることが多いです。

本来、髪の毛は大きく分けてキューティクル、コルテックス、メデュラの3層から生成されています。

 

キューティクル
ウロコ状になっていて、外側のあらゆる刺激から髪内部を守る働き

コルテックス
髪の毛のおよそ85%を占めていて、髪の水分保持の役割がある
髪の形状を維持するたんぱく質があり、ヘアカラーの色味が定着する箇所でもある

メデュラ
髪の毛の芯の部分。髪の毛が太い人ほどしっかりしている

 

 

エイジング毛がいびつな形になっているのは、

髪の毛のコルテックス部分のバランスが大きく崩れているのが原因なんです。

これにより、髪の毛が細く弱くなったり、うねりやパサつきが出やすくなります。

セノウ
一般的なくせ毛も、コルテックス部分のたんぱく質のバランスが崩れている場合が多いです。エイジング毛と一般的なくせ毛の違いは髪の毛の強度が大きく違いますね

 

エイジング毛になる3つの原因

エイジング毛になってしまう原因は主に3つあります。

 

ホルモンバランスの変化

髪の毛全般に関係してくるのが女性ホルモン。その代表がエストロゲンという成分です。

エストロゲンは40歳をピークに減少をしていきます。

女性ホルモンの量が減ると毛細血管を太くする働きが低下します。

その結果、髪の毛が薄く細くなったりしていきます。

 

頭皮が下がることでの毛穴の歪み

加齢やストレスで頭皮の細胞や血管が衰えてしまうとことで、

頭皮の筋肉が下がり、毛穴の歪みに繋がります。

毛穴が歪むと髪の毛がうねったり、弱くなった毛が生えてきやすくなります。

 

血流不足による頭皮の栄養不足

普段の生活の中で、食事や睡眠は髪と頭皮にとっても大切です。

タンパク質の不足、睡眠不足、喫煙などの不摂生な生活習慣

頭皮に栄養が行き届きにくくなり、髪の毛のエイジングを早めます。

 

エイジング毛の具体的な対策4つ

ここからはエイジング毛に効果的な対策を4つご紹介します。

頭皮と髪の毛、それぞれに対策は異なりますので、

順番にご紹介していきましょう。

 

①生活習慣の改善

まずはここから始めましょう。

睡眠時間の確保、生活の中でストレスを発散する、栄養バランスの良い食事、特にタンパク質をしっかり摂ることはオススメします。

喫煙をされている方は頭皮の血管の収縮を防ぐためにも禁煙しましょう。

 

②ヘッドスパで血流を促す

定期的に美容室でヘッドスパをするのも効果があります。

頭皮に対して外部からの刺激を与えて血流を促すことで、健康な状態の髪の毛が生えてきやすくなります。

「でも・・・定期的って?どのくらい?」

このような疑問があるかと思いますが、理想は週に1回の美容室でのヘッドスパ。

しかし、さすがにそんなに頻繁に美容室に行けない方がほとんどかと思いますので、

週に1回炭酸シャンプーで洗うのをオススメします。

セノウ

この炭酸のシャンプーは美容室でのヘッドスパにも使われるくらい

炭酸の濃度が濃いです。

炭酸の濃度はppmという単位で表示されますが、一般的な炭酸シャンプーは

スプレー缶の中から出た瞬間に炭酸の濃度が一気に下がってしまいます。

このクリアスパフォームは濃度がかなり濃いので効果も期待出来ます

オススメの使い方は、

 

①濡らした頭皮に炭酸シャンプーをテニスボールくらい出す

②頭皮全体にパックして1分置く(頭頂部は特にしっかりめに)

③指の腹でしっかり洗う

④いつも使っているトリートメントをつける

 

頭皮は炭酸が付着すると、

二酸化炭素が来たと感じるため酸素を運ぼうと毛細血管が開きます。

なので血流が良くなるんですよね。

頭皮マッサージは出来ればした方が良いのですが、

炭酸泡パック+シャンプーでも十分に効果が出ると思います。

週に1回のエイジング毛改善ケア

新しく生えてくる髪を元気にしていく意味で

この炭酸シャンプーは本当にオススメです。

 

③縮毛矯正をかける

ここからは、今生えているエイジング毛をすぐにキレイにする方法ですね。

即効性を求める方は髪の毛自体をケアしましょう。

髪の毛は生えてきた瞬間から、死滅細胞になります。

なので頭皮からの栄養は行き届きません。

セノウ
これから生えてくる髪の毛には頭皮ケアは効果的ですが、すでに生えている髪に対しては外側からの改善が必要なんです

 

パサパサ感やうねりが出ているエイジング毛は

ヘアケアで直すことがまずは1番の近道です。

 

ですが、うねっている髪を手っ取り早く直すには、

縮毛矯正がオススメです。

「えっ??でも、縮毛矯正はあまりいいイメージが無い・・・」

と思う方も多いかと思いますが、

縮毛矯正が上手な美容師さんがやるとエイジング毛でもめちゃくちゃキレイになりますよ。

 

エイジング毛は髪の毛の状態がスカスカになっている上に、たんぱく質の配置もバラバラで

うねりが生じている状態です。

なので、状態としてはダメージを負っている髪の毛と同じになります。

トリートメントでは手触りはよく出来ても髪の形まで変えることは出来ないため、

キレイにするのは髪の毛の形を変える必要があるんです。

 

ただし、エイジング毛の縮毛矯正は失敗のリスクがありますので、

必ず縮毛矯正が本当に得意な美容師さんにお願いをするようにして下さい。

セノウ
今までたくさんの縮毛矯正を失敗された方を直してきましたが、完璧に直すのは本当に難しいんです。特にエイジング毛の方は薬剤の反応も繊細なので、縮毛矯正が得意な美容師さんに相談して下さい

お近くの方であれば僕にぜひかけさせて下さい。

めちゃくちゃキレイにする自信あります。

 

④ヘアケア剤を使う

縮毛矯正はちょっとハードルが高い・・・

そう感じる方は、シャンプーとトリートメントでエイジング毛はキレイになります。

前述した通り、トリートメントでは髪の形を変えることは出来ません。

ですが、頭皮と髪にしっかりと栄養分を届けて補修をすることで、

エイジング毛をキレイに見せることは可能です。

 

髪がキレイに見えるのに1番必要なのはツヤです。

ツヤがある髪には潤いが絶対に必要。

僕が今までたくさんのくせ毛のお客様を担当してきた中で、

エイジング毛のくせ毛にオススメなシャンプー、トリートメントはこちらです。

 

ファシナートアミノコントロールシャンプー&トリートメント

 

これめちゃくちゃいいですよ。

シャンプーを出した瞬間にわかるんですが、

シャンプー剤自体も濃い感じで

保湿効果が高く、くせやうねりが収まりやすくなりツヤが出ます。

 

クセが伸びて真っ直ぐになるわけではありませんが、

今までにないまとまりを感じられると思います。

 

ただし軟毛の方はちょっとペタンとするかもしれませんね。

それくらい保湿効果が高いヘアケア剤です。

 

今現在、アミノ酸シャンプー、オイルシャンプーなどなど

世の中には色々なものが出ていますが、

このシャンプーは使った感じの実感の良さが感じられます。

 

エイジング毛を補修しながらツヤを出す、

パサつきやすいくせ毛にとって最高なシャンプーだと思います。

シャンプーのこだわりがない方はぜひ使ってみて下さい。

めちゃくちゃ良いです(^^)

 

あと、くせ毛に欠かせないのがこちら。

これは髪の毛のパサつきを一瞬で無くして、

潤いのある髪に見せることが出来ます。

僕の担当させて頂いているお客様は90%以上がくせ毛の方ですが、

ほぼ全員このオイルを使ってもらっています。

 

セノウ
マンダリンオレンジは爽やかな柑橘系の香りです。付属のポンプは少し長いのでハサミで切って使うといですよ。

このオイルは自然由来の成分だけで出来ていますので、体にも安心なのが良いですね。

使い方は乾いた髪に、髪の長さに合わせて少量つけるだけ。

乾いた髪につけるのがポイントです。

むしろ濡れた髪には付けない方が良いです。

 

ただし、髪がペタンとしやすい軟毛の方はつける量を間違えると

ベタっとした感じになってしまいます。

その場合は量で調整するといいですよ。

 

まとめ

エイジング毛を対策方法をご紹介させて頂きました。

まずは、生活習慣と頭皮ケアの見直しをして

キレイな髪の毛が生まれてくる環境を整えることが大切ですね。

 

そして今の髪の状態をキレイにするために、

ご自宅でのケアがものすごく大事になってきます。

 

髪の毛がキレイに見える絶対条件はツヤなんです。

そしてそのツヤは継続的なケアによって手に入ります。

 

頭皮ケアやヘアケアは絶対にマイナスにはなりませんので、

まずはご自宅でのシャンプーを見直すことで改善していくことをオススメします。

セノウおすすめのエイジング毛がキレイになるヘアケア剤を再度載せておきます。

 

 

髪の毛をキレイにして自分に自信を持ちましょう。

 

エイジング毛やくせ毛でお悩みの方のご参考になればと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。