スマホの電話料金ほどもったいないモノはないと思う。







最近、お客様との会話で・・・

スマホで通話することって無くなってきてますよねぇ

というお話になり。。

いや〜確かに、仕事用の端末なんかは別として、

そもそも各キャリアの契約プランなんかでも、無料通話を契約していない方が多いのでは?と思ったりもします。

LINEやメッセンジャーでクイックに連絡をとるのが当たり前になっている時代。

もうメールですら、遅いと感じてしまう。。

通話をするとしても無料のLINE通話を使う方が多いですよね。

 

美容室の予約は・・・

そんな中でも美容室の予約は大体、電話予約とネット予約で半々くらいになってきてます。

次回のご予約をされていかれる方もかなり多いです。

年齢層にもよってくるとは思いますが、

電話はこれから少なくなってくんだろうなぁ〜と。。

 

電話をするのって、そもそも緊張しますし、1回の通話で何十円ととられることにも抵抗を感じてしまう。。

これからの時代は美容室外でも、ネット予約が増えていくんでしょうね。。

 

んでも、理想は・・・

最近美容師さんでも個人でアカウントを作っているLINE@

これが理想形だと思っています。

例えば・・・

こんな感じでサクッとご連絡を頂き、ご案内可能な時間を返信。

リアルタイムで返信は厳しい場合ももちろんありますが、翌日以降のご予約であれば夜に返信させて頂く感じで問題なしな感じです。。

 

 

あと・・・こんな感じで・・・

ちょっとした事前カウンセリングにもなります。

こういうのって、美容師さんにとって迷惑なんのでは?と思うかたもいらっしゃいますが、

お店でのカウンセリングをオンライン上でやっているような感じなので、いらして頂いた際のご案内がとてもスムーズになり、僕は逆にありがたい場合が多かったりします。。

 

カウンセリングだけのご来店も全然ありですよね。

混雑しやすい土日の昼間はお断りする場合もありませんが、

美容室に来て何もしないのは気まずいというのは、意外にそうでもないんですよ。

特にパーマやストレートなどはカラーと違って、

やらなければならないメニューではないと思っています。

イメージチェンジや家での扱いやすさを求めるもので、

見えるようで見えないのがパーマやストレート。

ご自身の髪質に応じて、やるべきか、必要ないかなども判断出来ますので

カウンセリングだけで来て頂くのも全然ありですよね。

個人的にはそう思ってます。。

 

ちなみにLINE@の画面はちょっとわかりずらい

LINE@は返信すると、1対1トークになりますのでご安心を。。

 

わかりずらいですね。左下のキーボードみたいな画面を押すと、、、

 

 

 

こんな感じでメッセージが打てるようになります。

 

塩対応な感サクッとした予約でも、真剣なご相談でも、遠慮なくご相談下さいませ。。。