【縮毛矯正】毛先のシャピーンとしない仕上がりのショートの縮毛矯正




こんにちは^ ^

松戸美容室naitreのクセ毛専属美容師のセノウです。

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

毛先のシャピーンとしない仕上がりのショートの縮毛矯正

 

こちらが仕上がりです(^^)

完全にブロー無しです。

ブローと言うとややこしいですがブラシで一生懸命やっていない仕上がり。

おうちでも簡単に再現できるような感覚ですね。

(僕のデザインと仕上がりはいかに楽にキレイか!!を追求してます)

 

仕上がりの比較です。

フォルムがまるっとしてますね。

Beforeの感じ、そこまでクセが強くないように見えますが、じつは・・・

 

髪質ちょい硬めの捻転毛です。

クセ毛の種類としては縮毛に次いでボリュームやパサつきが出やすい髪質

 

捻転毛のクセ毛の縮毛矯正は、無理やりアイロンで伸ばしてしまうと髪の毛自体が潰れてしまいます。

セノウ
これを理解している美容師さんの方が少ないんです

縮毛矯正をしている方で、

「やっぱり矯正するのやめていきたいな〜」

という声を聞きます。

 

それの原因のひとつが

毛先がシャピーンとなって不自然

これなんですよね。

 

矯正をして3ヶ月くらい経つと、どうしても根元のクセが伸びてきます。

このときに毛先がシャピーンとしていると、究極に扱いずらくなってしまうんですよね。

なので、縮毛矯正をかけるうえで重要なのは、

 

毛先をシャピーンとしすぎない

後に柔らかいカールをつけられるように矯正をしておく

 

この2つがめちゃくちゃ重要です。

セノウ
何度も言いますが、これ出来る美容師さんは少数です。縮毛矯正に特化している美容師さんだけ

(毛先デジタルパーマとかはやる美容師さん多いですけどね)

 

今回は毛先に動きをつけつつ縮毛矯正をしました。

ドライ前の状態です。

毛先動いてますね。

 

 

乾かすとこんな感じです↓↓↓

 

ショートでも大体3ヶ月はストレスなく持ちます。

乾かしてオイルつけて終了!!

くらいな感じで過ごせます(^^)

 

セノウ
毛先にカールがついてるから根元の伸びてくるyクセ毛が気になりづらい

 

髪質のお悩でやりたいヘアデザインの幅を狭めるのって悲しいと思うんですよね。

色や形、質感すべてにおいてそうなんですが、

そこを解決出来るのが専門性のある美容師だと思っています(^^)

 

出来る範囲で、楽にキレイに理想の形に近づけるようにこれからもクセ毛の髪型について研究していきますね!

 

こんな感じもぜひぜひご参考までに(^^)