【カット】整体に行って来た!!くらいに姿勢がよくなる頭の丸みを出すショートボブとホワイトベージュ




こんにちは^ ^

松戸美容室naitreのクセ毛専属美容師のセノウです。

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

整体に行って来た!!くらいに姿勢がよくなる頭の丸みを出すショートボブとホワイトベージュ

冒頭から、長ったらしいタイトルですみません。

それだけこだわりが詰まったヘアデザインなので、少々お付き合い下さいませ(^^)

 

まずはBefore & After から見ていきましょう〜

セノウ
横から見た時の姿勢が良くなっているのが一目瞭然ですね!!

 

ヘアカラーも透明感のあるホワイトベージュです。

カラーした後に必ず周りから褒められるとおっしゃって頂いています。

 

カットはもちろんそうなんですが、カラーリングもこだわり抜いています。

 

ではでは、まずはカットからご説明していきます。

人から見られるのは7割は横からって言われています。

なので横から見た時のシルエットやデザインはとても大事ですよね。

ショートやショートボブの長さで大切なのは

−10歳若く見えるようにすること

僕はこれを心がけています。

 

ヘアデザインは

色・形・質感

の3つから成り立ちます。

 

形と(質感)はカットで作っていきますが、細かく言うと、

ボリュームポイントとツヤ感

この2つが−10歳には必ず必要なんですよね!!

 

 

ボリュームポイントはショートやショートボブの場合は

ノーズラインで作ることが多いです。

その方の首のカーブやアゴの位置に合わせて多少変えますが

大体ノーズラインですね(^^)

これはクセの出方で収まる位置でカットする場合でも変わったりします。

なので、ここはとても重要なポイントですね!!

 

セノウ
質感は量を取りすぎないで、毛先のうねりが収まりやすいところで、ツヤを損なわないように調整しています

 

 

続きまして、ヘアカラーにいきましょう〜

白髪率ってじつは頭の部位ごとに違うんですよ。

こちらのお客様の場合はざっくりこんな割合です。

白髪染めを使わずに、明るい白髪染めをデザインしました。

 

ブラウンコントロールという考え方なんですが、

 

黒い髪はブリーチ手前まで明るくする

白髪はローライトで陰影を付けつつ馴染ませる

 

この2つがキレイに均等な割合で混ざったときに、

中間色がとてもキレイに見えるんですよね。

セノウ
ヘアカラーがかなり長持ちしますよ(^^)明るいカラーなので白髪が気になりません。白髪率50%はあった方がやりやすいカラーですね

 

いや〜、3ヶ月はいけるかもしれません。

でもその前にぜひ染めて下さい。。

 

やり方としては、

白髪率100%のところに、ブラウンのローライトを足していきます。

白髪100%→70%くらいに落とすイメージですね。

ハイライトカラーを逆からやっている感覚。

 

お顔周りは少し明るく仕上げた方が、髪を後ろに流したときに華やかになるので、

70%くらいになるようにコントロールします。

 

そうすると、このような感じの仕上がりに。

 

カットとカラーのこだわりを説明させて頂きました(^^)

 

あともう一つ。

これは僕が1番大切にしているヘアデザインの考え方なんですが、

年齢という枠を決めないこと

これめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。

 

こちらのお客様もお孫さんがいるおばあちゃんです。

でもこのハイトーンなボブが似合うじゃないですか?

 

もともとの白髪という素材に合ったヘアカラーをして、

ヘアカラーの魅力を1番引き出せるボブにして、

ちょっとフォルム感を補正してあげる。

 

こちらのお客様の場合、主役はヘアカラーだと思うんです。

周りの方から褒められるのが、間違いなく”それ”だからです。

 

おまかせオーダーで、

洋服に合わせてホワイトベージュにしてみて、

なんか気分上がりますよね(^^)

それって10代でも60代でもその考え方は一緒。

そこに年齢という枠は関係ないなぁと思うんですよね。

似合って、キレイなら全然OKじゃないですか。

 

ちょっとアツめに語ってしまいました。

 

言葉にしてアウトプットすることで、

自分への戒めにもなりますね(^^)

 

1人ひとりのお客様のヘアデザインを大切に。

 

こんな感じもぜひぜひご参考までに!!

 

セノウ
最近、ご新規さまのご予約が多くて嬉しいです!!矯正はなかなか予約が取りづらいのですが、カットでしたらご案内出来るお時間ありますので、お気軽にLINE下さい〜

 

ご予約はこちらからどうぞ☺︎↓↓↓

 

クセ毛カット専属美容師のメニューと料金