【美髪矯正】エイジング毛特有のパサつきを抑える矯正のやり方




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

エイジング毛特有のパサつきを抑える矯正のやり方

先日ご来店頂きましたお客様。

40代〜50代の方にすごく多いお悩みがあります。

 

「なんだか最近髪のツヤが無くなってきた」

「髪が細くなって、うねるようになってきた」

 

これはエイジング毛という髪質の変化なんです。

 

エイジング毛の原因はざっくり言うと、

・頭皮のたるみに毛穴の歪み

・加齢によるホルモンバランスの変化

 

この2つが主な原因なんです。

 

エイジング毛は新しく生えてきた段階でも、

髪の強度がかなり弱い状態の髪なんです。

 

そしてほとんどの方は白髪染めをしているケースが多いので、

パサつきを抑えるために縮毛矯正をして、

髪がすごくダメージをしてしまうケースが多いんですよね。

 

感覚的には、矯正毛と同じくらいの扱い方をする必要があるんですね。

 

なので、矯正でエイジング毛のうねりやパサつきを抑えるためには、

・アルカリ剤が入っている薬剤を極力避ける。

・必ずアイロンで熱処理をする。ブロー矯正では伸びない。

・前処理剤、中間処理はしっかり行い髪の中に栄養分を詰め込んでハリを出す。

 

この3つがめちゃくちゃ大事になってきます。

 

仕上がり

夜に撮ったのでちょっと画像が荒いですが・・(^^)

カットはしていませんが、美髪矯正でここまで綺麗に変わりました。

 

比較するとわかりやすいですね。

 

髪の毛、1本1本のパサつきが収まることで、

ボリュームがダウンし、ツヤが出ています。

 

エイジング毛の矯正は、本当に失敗しやすいです。

ジリジリにビビり毛の状態になってしまったり、

髪の形状を潰してしまいやすいので、

シャピーンとした質感になってしまったり。。

 

一度ダメージを負ってしまった髪を元通りに戻すことは、ほぼ不可能です。

 

なので、矯正のことを理解している美容師さんに任せるようにして下さいね(^^)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松戸美容室/ショート/縮毛矯正✂︎セノウユウタ✂︎(@yutaseno_visage)がシェアした投稿

 

↑インスタグラムで動画も載せていますのでぜひ(^^)

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓