【美髪矯正】ホームカラー毛を縮毛矯正するときに気をつけること




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

ホームカラー毛を縮毛矯正するときに気をつけること

先日ご来店頂いたお客様。

なんと美容師さんからのご紹介でセノウのところに来て下さいました。

こんなに嬉しいことはないですね。

たくさんの美容師の中から選んで頂いて本当にありがとうございます。

 

こちらのお客様もくせ毛でお悩みの方で・・

根元付近のクセもそうなんですが、

ホームカラーをされているお客様なんですよね。

 

ホームカラーをされている方って割と多いかと思うのですが、

僕も全然否定はしない派です。

時間がなくて毎回美容室で染められない方もいらっしゃいますからね。

 

ただ矯正をする時にホームカラーはリスクになりますので

その理由をこちらに書かせて頂きます。

 

ホームカラーに縮毛矯正をする時に気をつけなくてはいけないのが、

残留アルカリの影響なんですよね。

残留アルカリって何かって言いますと、

カラー剤にはアルカリ剤が含まれているのですが、

ホームカラーに入っているアルカリ剤って結構強めのものが多いんですよね。

 

美容師のような薬剤塗布はお家ではもちろん出来ないですし、

少ない塗布量でしっかり白髪が染まるようことを配慮して、

薬剤が強く設定されているものが多いのがホームカラーなんです。

 

特にアルカリ剤ですね。これはキューティクルを開く時に作用するものです。

 

これが施術後に髪の毛の中に残ったままだと非常に危ないんです。

残留アルカリがある状態の縮毛矯正だと、アルカリ暴走なんて言いますが、

矯正剤が余計にパワーアップしちゃって予想外の反応が起きて髪のダメージに繋がります。

 

なので、ホームカラーをした直後1週間以内は矯正はやめた方が良いんですよね。

セノウ
ホームカラーなどの施術履歴は美容師さんに全部伝えた方が良いです。その方が結果的に髪もキレイに仕上がりますので。。

 

あとは、酸性の縮毛矯正での施術をオススメします。

酸性の場合、ホームカラーやエイジング毛など繊細な髪の毛にた対して安全に施術出来ます(^^)

ただし、時間がかかることや料金が通常の矯正より高くなっていることが多いので、

そちらはご了承くださいませ。。

 

仕上がり

今回はホームカラーの影響はさほど無いと判断しまして、

弱アルカリの薬剤でストレートにさせて頂きました。

 

髪も硬くならず、しなやかですね〜

 

 

ホームカラーとの付き合い方って本当に難しいなぁと思います。

サロンカラーよりもホームカラーの方が

長い目で見ると確実に髪が痩せ細っていきやすいと思います。

 

そのくらいアルカリ剤の種類って頭皮や髪に影響が出やすいんですよね。

 

特に泡カラーなんかは、あれだけ量が少ないのに染まるのは髪に負担が大きいのかな〜なんて思っています。

髪は傷んだら完全には元には戻りませんので。。

 

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓