【美髪矯正】男性の方の矯正をうまく仕上げるコツ




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

男性の方の矯正をうまく仕上げるコツ

先日、ご紹介でご来店頂いたお客様。

くせ毛でお悩みで、髪が伸びてくると収拾がつかないとのことでして・・

 

男性の方の場合、前髪のみに矯正をする方って多いんですが、

前髪だけ不自然なまっすぐになってしまう

ってこと結構あると思うんですよね。

 

今回のお客様の場合は全体のうねりを無くしたいとのことでしたので、

後ろも一緒にストレートにさせて頂くのですが、

 

男性の方の矯正を自然に仕上げるのはいくつかコツがあるんですよね。

1剤は25分〜30分しっかり置く

前髪はフルウェットからのツインブラシブローを必ずやる

アイロンは180℃で3スルーまで、ノーテンション

 

この3つを気を付ければかなり自然に仕上がります。

 

仕上がりはこのような感じで。。

(あっ、もちろん乾かしただけの仕上がりです)

 

正面からお写真撮れなかったのが残念なんですが、

後ろの感じでいかにも矯正!みたいな感じは無いですよね。

 

男性の方の場合、カラーをされている場合は別として、

バージン毛な場合が多いかと思います。

使用する薬剤はもちろんアルカリ剤もそこそこ必要でして、

髪の毛が膨潤しやすくなります。

(弱い薬剤で1時間以上放置してもいけますが、あまりメリットがないため) 

 

25分以上という時間設定は、薬剤選定でいわゆるハード系でいく感じですね。

基本、超健康毛用のスーパーハード系は使いません。硬くなるので。

 

ハード系で25分放置してもそこそこ髪の毛が膨潤してくるので、

アイロンは必要最低限の回数と強さで行った方が仕上がりがやわらかいんですよね。

(ここでいうスーパーハード系はpH9 アルカリ5以上とかのチオのやつ)

 

前髪のツインブラシは、生えグセをキレイに整える目的で行った方が良いです。

 

 

その他にも、ここでは書ききれないこだわりはたくさんあるんですが、

基本この3つを抑えればかなりキレイに仕上がります。

 

美容師にとっては2時間かからないくらいの施術ですが、

お客様にとっては良い部分も悪い部分も、毎日続くわけですから、

こだわり抜いた技術を提供していきたいですね。

 

 

(つむじの部分も割れなくなって寝癖も解消です!!)

 

ちなみに、、

『ショートでも矯正出来るんですね!?』

というお言葉を頂くこともありますが、

 

5cm以上あれば矯正することは可能です。

ショートでクセでお困りの方もぜひぜひご相談下さいませ。。

 

こんな感じもご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓