【くせ毛ショート】3ヶ月もつショートのポイントは?




こんにちは。

くせ毛専属美容師のセノウです。

このブログでは実際のお客様のヘアスタイルをご紹介しています。

ぜひぜひご参考にしてみて下さい。

 

3ヶ月もつショートのポイントは?

最近はなかなかブログが更新出来ていないのですが

しっかりと生きております。

仕事と家庭のバランスを取るのって難しいなぁと改めて感じるくらいに

忙しく過ごさせて頂いておりまして、、

最近の癒しが深夜のドラクエと猫の体毛に顔を突っ込むという感じです。

 

(暖房からの定位置です。最近電気代ヤバいですね・・・汗)

 

さてさて、では本題にいきます。

今日はカットについて書いていこうかと思います(^^)

いや〜カット、大事ですよね。

カットってめちゃくちゃ奥が深いっていうのは、

実際にかなり勉強しないとその結論に至らないと思っております。

 

言うたら、物理と感覚のバランスといいますか、

カットってそもそも10万本ある毛をどういう角度で、

どの長さで切っていくのかってのが根本にありまして、

そこって完全に物理の話なんですよね。

こっち側に向かってちょっとずつ長くするとか、

ハサミの切りくちをこっち側から入れるとか、

言葉で表せるような切り方の話。

 

これにプラスで感覚的な部分。

生えグセや1ヶ月後にどのようになるか?とか

どこがハネやすそうとか。

そういったのって経験してわかる感覚な部分なんじゃないかなぁと思います。

 

物理と感覚をよく理解している方って、カットが上手い。

上手いというか、お客様がご自身で扱いやすいんですよね。

 

というわけで、先日カットさせて頂きましたお客様。

 

3ヶ月経つまで、毎月の変化を写真に撮って下さいました。

1ヶ月経つたびに髪型は変わるけど、その変化も楽しんでいるとのことで。。

嬉しいですね。

ヘアスタイルに対してそこまでこだわりをもって日々過ごしていらっしゃること。

美容師としても切りがいがあります。

 

3ヶ月もつようなカットのポイントってすごくシンプルで、

3ヶ月を予想して切り込めるかどうか?

もうこれに尽きると思います。

 

特にえりあしとサイドの長さ。そして横から見たときのボリュームの位置。

この辺りは3.5cm伸びたあとをイメージしながらカットをする。

これだけで、3ヶ月経ってもヘアスタイルが崩れにくくなります。

 

もちろん、お客様1人ひとりのご要望も加味しつつ。。

 

もうすぐ、僕が本当にカットがうまいなぁと思う方のカットの本が発売されるんですよね。

もちろん買います。いちゃ〜楽しみです。

 

今年も2月になりましたが、レベルアップ出来る1年にしますよ〜!

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓