【くせ毛ショート】バッサリカットしたいというモデルさんを超絶似合わせショートに変身させて頂きました




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

バッサリショートに切りたいんです。。

先日ご来店頂いたモデルさん。

ずーっと髪を伸ばしていて、キレイなセミロングまできたところですが、

 

バッサリ切りたくなるものなんですよねぇ。。

(すみません。私の顔がヤバいですね)

 

うん、わかります。わかりますよそのお気持ち。

いくらカラーのデザインやコテの巻き方やらで気分変えても、

いつかは切りたくなるものです。

 

ということでバッサリ切ることに

いいですねぇ。テンション上がりますねぇ。

バッサリ切る時にはやはり責任を伴いますから、まずはセルフで切って頂きます。

 

・・・というのは冗談ですが、

 

美容師のハサミで自分の髪を切るなんて機会はそうそう無いので、

最初の一刀はお客様に切ってもらうことに。

 

なんかこういうのって、気持ちが切り替わるといいますか、

変化をしたいときって仕事でもプライベートでも何かキッカケがあるわけでして、

美容師としてはそれを後押しする立場でありたいと思っております。

 

なので、バッサリ切りたいと言われたお客様には切る理由をお伺いするようにしております。

 

何の形でもいいので、モヤモヤを取り払ってスッキリしてもらいたいんですよね。

 

あとはもう心を込めて。。そう、心を込めまくります。

 

カットの上手い下手というのはある一定の技術レベルの美容師さんの場合、

微差なんですよね。

カットって基本は物理ですからね。角度とカットラインと空間の作り方の組み合わせ。

 

私はくせ毛に特化したカットのやり方で切りますので、

くせ毛は特に扱いやすく出来ると自負しておりますが、

 

本質的に人の髪を切るのってすごいことしてると思いますので、

もうとにかく心を込めて切ることを大切にしております。

 

こうやって見ると、自分の指短いですね〜笑

指もうちょっと長かったらカットもう少し速いんだろうな・・・

なんて思っちゃったりしますね。笑

 

そんな感じでウェットカット〜ドライカットまでが終了しまして・・・

 

仕上がり

おぉ〜〜!!!

どうでしょう!?!?

めちゃくちゃ似合って無いですか???

 

似合わせポイントがですね・・・

一応、プロとしてここは解説しておきます。

普通に、まぁキレイな方なんですが、こういう方でもショートは一歩間違うと変になるわけでして、、

こちらのお客様の場合はお顔のパーツが丸いんです。

輪郭から目から全てが丸いパーツのお顔立ち。

これ全然悪い意味では無いんです。

イメージのカテゴリとしては、キュートな印象なんですよね。

 

そして髪型を合わせる時に大事にした方が良いのが、

縦長に見える印象

これめっちゃ大事です。

 

前髪は薄めに下ろして、隙間の肌色でお顔を縦に見せています。

襟足の長さも大事ですね。

正面から少しだけ覗くえりあしの長さ設定

縦に見せるのはもちろんなんですが、切りすぎた感が出ないようにしています。

人によっては、襟足いらない!ってなるんですが、それは次の段階で良いんです。

襟足があることで、ショートすぎない安心感とお顔に対しての似合わせ。

 

あとはもみあげを少しだけ短くして、お顔の輪郭をカバーしています。

 

そうすると、理想のひし形フォルムが完成します。

ショートはウェイトの位置は違えど、お顔と骨格に合わせたひし形を作っていくのが基本なんです。

その方が小顔にも見えて、髪型がお顔にフィットします。

 

次はもう少し短めに挑戦しても良いですね(^^)

周りの方の反応が楽しみですね〜

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松戸美容室/ショート/縮毛矯正✂︎セノウユウタ✂︎(@yutaseno)がシェアした投稿

↑インスタグラムで動画も載せていますのでぜひ(^^)

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓