【美髪矯正】酸性矯正で失敗する方が多いですが、上手く使えば最高な仕上がりになるんです




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

酸性矯正で失敗する方が多いですが、上手く使えば最高な仕上がりになるんです

めっちゃ長いタイトルですね笑

今日は酸性矯正についてちょっとだけアツく語りたいと思います。

ということでまずはこちらのお客様のBeforeから。。

全体にゆる〜く癖が出ている状態。

肩に当たるくらいの長めのボブです。

このヘアスタイルの場合、癖で広がると四角いシルエットになってしまうんですよね。

それだとお顔も膨張して見えて、なんとなく似合ってない感じがしてしまう。。

 

大体が内側の方が癖が強い場合が多いのですが、ご覧の通り。

ミドルセクションという箇所なんですが、ここにうねりやボリュームが出てしまうと、

シルエットが大きく崩れてしまいます。

頭を縦に3等分した時に、それぞれの役割が、

 

トップセクション→ヘアの表情や動きの役割、ミドルのボリュームを抑える

ミドルセクション→フォルムと量をコントロールする

アンダーセクション→毛先の表情、肌馴染み、襟足の締まり

 

こんな感じで分かれております。これは美容師さんの基本ですね。

 

さてここからが酸性矯正のお話でして、、

酸性矯正って今めちゃくちゃ流行ってるんですよね。

矯正なのに傷まないっていう噂が一人歩きして、なんとなく薬を導入して施術をしている美容師さんが多いんです。

でも酸性矯正ってすごく難しい技術なんです。

キューティクルを開く力が少ない薬剤を使って、時間をかけて髪の中の結合を切っていく感じで。

そうすると一般的なアルカリ矯正よりも薬剤の反応は弱い状態になるので、

アイロンの入れ方やその辺の微調整がめちゃくちゃ大事になってきます。

(ここ詳しくお話するとすごく長くなりますので割愛します)

 

要はあれなんですよね。。

髪の毛の中でどんな反応が起こってて今どんな状態なのかを理解していないと失敗しやすい

これに尽きると思います。

 

僕の場合、

カラー毛でなおかつ軟毛、エイジング毛、ブリーチ毛という条件でしか使いません。

時間がかかってお客様の負担になるだけですからね。

 

 

ということで仕上がり

キレイで自然なストレートになりました(^^)

 

 

見比べるとこんな感じで(^^)

めちゃくちゃキレイですね。

 

 

髪がキレイだと後ろ姿が変わりますね〜

美人さんオーラ全開です。。

 

 

 

今日は酸性矯正についてちょこっと書かせて頂きました。

矯正は失敗すると本当に取り返しがつかないダメージになりますので、

得意な美容師さんにお願いして下さいね〜(^^)

松戸近辺、お近くの方はぜひお任せ下さいませ!!

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ〜

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓