【美髪矯正】ショートヘアでも自然な縮毛矯正をかけたい!!というオーダーがかなり多い・・・




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

ショートヘアでも自然な縮毛矯正をかけたい・・・というオーダーが多いです!!

ということで、今日もお客様の施術例を書かせて頂きます。

ショートボブの長さで自然な縮毛矯正をかけたいということで・・・

Beforeはこのような感じです。

全体的にうねりが出ている状態です。画像だとわかりづらいのですが軟毛です。

軟毛の緩めの縮毛という感じです。

濡れている時にもウェーブが出ますし、乾いてからもパサッっとした質感になり広がってしまう。

 

クセの出方はウェットとドライの両方の状態を見て、親水性のクセと疎水性のクセの割合を見極める必要があるんです。

それによって、薬剤でアタックする部分が違うので当然使用する薬剤の種類も変わる。

まずこれが出来ないと、キレイな縮毛矯正はかけられません。

 

薬剤を塗布した直後の状態。

この時点では当然ながらまだまだクセが出ていますね。

この状態で30分置きます。

セノウ
クセの強さによって放置時間を決めるのがめちゃくちゃ大事なんです。時間が経過する前に髪の毛が悲鳴をあげてしまう薬剤選定をする美容師さんがほとんどだと思います。薬剤は弱めに長めにがマストです

 

30分後にクシでとかした状態。

クセの結合を切る還元反応が適正になされていればこのくらいの感じになります。

今回のケースはバージン毛のアルカリ矯正なので、この時点でこのくらい還元させないとキレイに伸びないんです。

でも髪の毛は、ほぼ膨潤していません。

膨潤しないから毛が潰れにくい。

結果、自然な矯正に仕上がります。

 

ざっと乾かしただけ。

キレイに伸びていますね。

本当はカットもしたかったのですが、

今回は縮毛矯正だけということで。。

 

乾かしただけでこうなるって、感動ですよね。

ほぼダメージもしていません。

朝起きて、そのまま出かけられます(^^)

仕上がりの髪の毛の自然な質感は動画の方が見やすいので

こちらご参考までに。。

 

ショートの矯正は、縮毛矯正の原理を理解していないと、

シャキーンとした不自然な仕上がりになりやすいです。

 

矯正は一度かけて失敗したら、完全には元には戻せないんですよね。

一発で成功出来る美容師にお願いすることを本当にオススメします。

 

松戸がお近くの方でしたら、ぜひセノウにお任せください(^^)

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→1ヶ月前、土日→1.5ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓