クリエイティブチームの忘年会でした〜 カメラマンとして1年を振り返る




今日は本社にあるフォトスタジオの大掃除&忘年会。

クリエイティブチームの忘年会です。

カレーの出前 笑

本場の味。。おいしかったです。

 

クリエイティブチーム roi(ロア)には、今年から参加?させて頂いてます。

というのも、自分はカメラマン枠で参加してまして、、

みなさんはヘアメイクのプロ集団。

もちろん自分も出来なくはないですが、比にならないくらい上手い方ばかりなんです。

 

カメラマンとして、今年1年活動してきました。

よく言われるのが、

「なんでそれをやろうと思ったんですか?」

と、言われることが多いんですが、

わりとノリですよね。

 

何でもチャレンジした方がいい

と言われますが、僕の場合の考え方は

頭でイメージしたものは全て実現できる

こっちよりなんです。

 

美容師やりながら、カメラマンやるのって楽しそうですよね。

実際、楽しいんです。

新しい何かに挑戦するときに、深く考え過ぎてしまうのって

その瞬間から温度が下がっていくものかなと思います。

 

だから、一瞬で出来ると判断して、自分を洗脳するくらいがちょうどいい。

そこから壁をクリアしていく過程は、とてもクリエティブなことだと思ってます。

 

昨日、撮った写真。

まず、本当にわかりやすいところで

一眼でファインダーのぞいて、被写体が斜めにならなくなった笑

あと、綺麗なバランスで余白を作れること。

 

これ当たり前のことなんですが、最初は絶対ここでつまずくんですよね・・・

そしてライティング。

まだまだ課題だらけですが、5パターンくらいは、おおっ!!っていうのが組めるように

なったんじゃないかなぁと。。

 

スタジオ撮影においてライティングはめちゃくちゃ大事で、

どんなにいいカメラよりも

どんなにいいヘアメイクよりも

ライティングが大事だと思っています。

 

あとは、モデルさんをのせるポージングだったり・・・

もうヘアとかよくわかんなくなっちゃうんですけどね笑

撮るとわかることなんですが、

モデルさんに撮らされているんじゃなくて

カメラマンがコントロール出来ないとダメだなぁと。。

 

この辺りはまだまだ頑張らないとですね。

 

あとはレタッチ技術。

肌を綺麗にしたり

シワ取ったり

いらないもの消し去ったり・・・

 

いや〜課題というかやることは山積みですが、

こうして色々なとこに気付くことが出来たのも、ノリでやってみた結果。

この目は必ず美容師としても生きてくると思ってます。

 

来年はさらに進化するぞー

プロカメラマンに負けないレベルに!!