たった2cmの印象の違い




こんにちは!

今日はクセ毛とはあんまり関係のないことについて。。

カット・・・というか、もっと大きく見て

ヘアデザインが与える印象の違いについてです。

これはVISAGEで学んだ造形学とかまぁ色々なところの土台に、

髪の毛の素材がどうなのか?

これは髪型を作る上で大事な要素なんです。

色×形×質感

これで髪の素材が決まります。

つまり、この3つの組み合わせ+造形

これによって髪型が決まる感じなんです。

 

本日カットしたお客様

左がbefore、右がAfterです。

カットは2cmしか切ってません。

(いや・・・正確には1.5cmか・・・)

色×形×質感において、変えたのは質感です。

ヘアケアで髪のうねりやパサつきをなくしました。

 

そして2cm切ってます。

どんなイメージにチェンジ??

横から見ると、とてもわかりやすいです。

 

右側のがクールなイメージですよね?

質感   ふわふわ→ツヤツヤ

形  ネープ中心に2cmカット

 

不思議なんですが、カットし終えた後の方が姿勢が良く見えますよね。

カットって不思議ですよね。。

ちょっと切るだけでも印象がガラッと変わる。

 

たった2cm(あっ、正確には1.5・・・)でもここまで印象が変わるって、

カットって奥深いなぁと日々思います。

 

実際お客様は、あんまりわからないことが多いですよね。

でもそれって、正面から見ることが8割以上だからなんですよね。

人から見られるのは、横や後ろが8割以上なんです。

 

僕らは全ての角度から見られたときのキレイと思えるデザインを作らなきゃいけない。

んでも特に横の見え方って本当に大事だと思います。

 

あぁ・・・このままだと話が脱線してしまうので

今回はこのあたりで。。。

 

1cm1mmを大切に切る美容師であり続けます(^^)

(無理やりまとめ)