【ボブカット】ゆるい捻転毛のセミロングをバッサリショートボブに




こんにちは。

松戸のクセ毛専属美容師のセノウです。

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

ゆるい捻転毛のセミロングをバッサリショートボブに

サイド

ゆるい前下がりのラインでカット。ポイントは、頭の形とクセの出方です。

ハチが張っていらっしゃるお客様で、それに加えてハチ下部分のクセが1番強いです。

バッサリカットする場合、思ったよりも段差がつき過ぎてしまう失敗が起きやすいパターンですね。

なのでウェットカットは5分くらいで、ドライカットメインでフォルムコントロールや量感調整を行なっております。

もみあげ部分も、どちらかのサイドがハネやすい場合があるので、逆方向からの切り返しでクセを抑えています。

 

バック

えりあしの生え際はイングラデーションで収めています。

生え際1〜2cmはほぼ刈り上げなんじゃないか的な長さですね。

そこからその上の髪をかぶせることによって2つのメリットがあります。

・内巻きに入りやすい

・髪が伸びてきても自然なボブに進化!!

これ、すごく大事なんですよね(^^)

 

実際にカットする前のクセが左側ですね。カット後はSからゆるいCに変わっています。
(ノーブラシブローです。本当です。)

 

クセ毛の方のカットは経験値だと思っております。

ウィッグ(お人形さん)で習うカットは、直毛で素直な髪質で乾いた状態でもそんなに変わらないんですが、クセ毛は全然違うんですね。

どの部分から量を取るのか?スライドカットの入れる方向は?

ここまでこだわると本当にマニアックなカットにはなってきますが

時間のゆるす限り頑張ってきりますね(^^)

 

松戸あたりで美容室探しているかたはぜひ一度切らせてくださいませ。。