【くせ毛カット】今まで丸くならなかったくせ毛さんを”丸みショート”にカット




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

今まで丸くならなかったくせ毛さんを丸みショートにカット

先日初めてご来店頂いたお客様。

遠方から本当にありがとうございます(^^)

 

お客様
丸い感じのショートにしたいんだけど、なかなかそうならないんです。

 

セノウ
ボブのカットラインで切って、すいているだけの状態なので丸くなりづらいのかなと思います(^^)カットラインを丸く切って丸い感じのショートボブにしましょう

 

扱いずらいショートあるあるですが・・・

ご来店頂くご新規のお客様で多いのが、

他の美容室でカットしてもらったけど、うまくいかない・・・

このような方が多いです。

ショートやショートボブの長さのお客様がほとんどですね。

 

それで大体のお客様が、

カットラインが切れていなくて、すいてるごまかしている

こんな状態が非常に多いんです。

これって僕からするともう論外。

美容師さん、もっと勉強して下さいって思います。

 

なぜかというと、

ショートやショートボブのカットラインを切ることってじつはすごく簡単なんです。

YOUTUBEみてちょっと勉強すれば、うちのお店のアシスタントでも切れます。

 

でもそこから先がちょっと難しく、経験が必要なところだと思っていて、

生えグセの見極め

シェープ(とかす)の方向

乾いた時の短くなるイメージ

部位ごとのクセの性質の見極め

などなど

 

この辺りはくせ毛さんが扱いやすい髪型になるためには必須なんですよね。

 

この領域って、美容師が色々な髪質の方を経験しないとわからないところなんです。

 

仕上がり

キレイな形になりましたね(^^)

乾かしてオイルをつけただけです。

 

カットで生かせるクセなのか?

はてまた矯正やストレートをした方が良いのか?

 

これはクセの種類の波状毛捻転毛の割合でも変わります。

“セノウ”
パサつきが出やすい捻転毛の割合が多いクセだと、カットのみでキレイに仕上げるのは限界はあります。それなら長持ちする髪の長さで美髪矯正をした方が結果的に楽な場合が多いです

 

お客様は、ご自身のクセの性質まではわからないんです。

なので、美容師がライフスタイルの合わせて判断して導いてあげることが本当に重要だと思います。

 

 

 

 

↑Before & After 動画です(^^)

 

 

パパからの可愛いが嬉しいですね〜(^^)

こういったお声に日々パワーをもらっています!!

 

遠くからのご来店、本当にありがとうございました!

 

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓