【美髪矯正】今回もリタッチ矯正でいきましょう〜!という話




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

今回もリタッチ矯正でいきましょう〜!という話

長年、担当させて頂いているお客様です(^^)

いつもショートにされていて、3〜4ヶ月の周期で美髪矯正をかけさせて頂いております。

 

さすがに3〜4ヶ月が経つと根元のクセが出てきて、形が崩れてしまいますね。

ショートだとなおさらそうなりやすいですね。

 

タイトルにもありました通り、

いつもリタッチ矯正です。

 

お客様
えっ?でも毛先まで矯正しないと、シャピーンてなったり、クセが出てきたりしない?

そんなことはありません。

美髪矯正はスーパーナチュラルな美容師ブローをお家でも再現出来るように、

髪の毛の内部たんぱく質をうま〜くいじっておりますので。。

 

仕上がり

カットして、リタッチ矯正して、乾かしただけでございます。

いかがでしょうか?自然な内巻き。ショートでも自然な内巻きになるんです。

 

これって矯正のかけ方がすごく大事なんです。

ざっと説明しますと、、

1剤の選定で、アルカリ剤を極力抑えた還元剤をチョイスしまして、毛髪の膨潤反応を抑えます。いわゆる低軟化高還元でアタックしていきまして、中間処理で低分子、高分子ともにケラチンを補給します。髪の毛に弾力を持たせたところで軟化と還元のバランスをみながらアイロンプレスの温度と圧力を変えまして、毛髪の形状を潰さないようにストレートにしておりまする。えぇ、、いわゆる最高の質感、ウフフフ・・・

(最後すみません。本性が・・・)

 

 

髪の毛を潰さないこと

これに尽きますね。こうするとハサミの切り口も柔らかく髪の毛が動きますので、

矯正しても自然な感じでショートが実現するわけなのです。

 

ショートだと矯正難しいですって言う美容師さんがいると聞きまして・・・

僕を見つけてご来店して下さるご新規様で、このパターンかなり多いんです。

ショートだと矯正は難しい

いえいえいえ、そんなことはないんです。

そんなん言いましたら、メンズほとんどショートですやんって話なんです。

くせ毛の方のショートこそ矯正は必要です。

髪の重さがない分、クセが出やすくなりますしね。

 

お手入れも、僕が推奨しているのは、

2ヶ月でカット、4ヶ月でカット+矯正

こちらですね。常に楽でキレイでいられますよ。

 

ただリタッチ矯正でつなげていくには、

毛先まで上手な美容師が施術したファースト矯正した部分になっていること。

これが大前提なんです。

一回でもアイロンで潰してしまった髪はなかなか元には戻れません。

(一時的には曲げられますが、そこカットしたらまたシャピーンてなります)

 

なので、矯正って1年後、2年後を見越して施術をしていかないといけません。

今の根元は、2年後の毛先になっているわけですからね。

矯正が得意な美容師が矯正をし続けると

ほとんどダメージ感じないんですよ。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました(^^)

矯正をしている時間が至福に感じる

ヤバめなオタク美容師ですが、

この世の中のくせ毛に悩める方々のために

また粛々と書いていきたいと思いまする。。。

 

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓

松戸縮毛矯正,松戸美容室,松戸縮毛矯正上手い,40代くせ毛,40代パサつき