【美髪矯正】左?右?どちらかがハネてしまう方の矯正と乾かし方




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

左?右?どちらかがハネてしまう方の矯正と乾かし方

先日ご来店頂いたお客様のBefore & Afterです。

ハネてうねってと、まとまりきらない髪を美髪矯正させて頂きました。

クセの性質的には、波状毛+少しだけエイジング毛も混ざっているような印象。

 

波状毛の特徴は、

髪の毛自体にツヤは感じられて大きく波打つように出てくるクセが出る

こんな感じです(^^)

 

どっちかがハネませんか?特に右側

お客様
ボブにしたいんだけどサイドがはねちゃって結局耳にかけちゃうからなぁ・・・

これはかなりあるあるな話ですよね。

8割くらいは右側かもしれません。

だいたいどっちかがハネますよね。

これの原因てじつは根元の方向性

いわゆる生えグセの場合がほとんどなんです。

 

生えグセってすごく難しいところが、

髪の毛の動きがカーブ状ならハネる可能性があると言うところなんです。

 

ちょっと画像を見てみましょう。

こちらのお客様の場合、左側がハネやすいのですが、

ハネているところの根元の向きと毛先の動きがカーブ状になっています。

『 ( な感じですね.

 

この状態を扱いやすくするには2つの行程が必要になります。

①美髪矯正でクセのカーブをゆるくする

②根元の向きと反対方向に、根元を持ち上げるように乾かす

 

根元の向きと反対に毛先がハネる。

この場合は、美容師さんのブローの基本なんですが、

ハネるところは根元を起こす

 

これが出来ちゃうと、毛先のハネは8割は収まってっちゃうんです。

お客様
へぇ〜。知らなかったです。。つい押さえつけるように乾かしてました。。
セノウ
ハネるところは根元を濡らたあと、根元を起こすようにドライヤーを当てないと直らないんです。ハネるからといって毛先を濡らすのはNG

 

 

 

これで大体のハネは直ります。

しかしながら、

『 ( クセが強い場合やねじれのクセががある場合は矯正が必要になりますので、

美髪矯正をした方が圧倒的に楽にはなるんですけどね(^^)

 

どうしてもうまくいかない!!という方はぜひぜひご相談下さいませ。。

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ。。

 

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓

くせ毛カット専属美容師のメニューと料金