【美髪矯正】ちょうどよくクセを取るのが美髪矯正の感覚なんです




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを解説しながら載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

ちょうどよくクセを取るのが美髪矯正の感覚なんです

先日ご来店頂きましたお客様。

表面のパサつきや内側のうねり、そして毛先がハネてまとまらないようなお悩みの状態。

これは全てくせ毛による髪のうねりが原因ですね。

 

表面のパサつきに関しては、髪質の変化に伴いエイジング毛が混合されてきている場合が多いです。

エイジング毛はやせ細った状態で生えてきてしまうので、毛髪強度がかなり弱いんです。

おそらく矯正かけたカラーした後くらいの感じの強度です。それがバージン毛の状態でなってるわけですから、薬剤の施術は繊細にいかないとすぐにギシギシになります。

 

エイジング毛についてはこちらで詳しく解説してますのでぜひご参考までに。。

40代のくせ毛 【エイジング毛の4つの対処法】くせ毛専属美容師が解説

 

さてさて、続きいきましょう〜

内側もこのように大きくうねっていますね。

基本的にどの方も内側がうねりが強い場合が多いです。

めくってみるとこんなにクセがあった!?なんていうパターン。

なかなか自分じゃ気づかないことも多いですからね。

でもここが毛先がはねてしまう原因になりやすいポイント。

 

矯正したいけど、髪を結んだときに自然な感じがいい

これってみなさんそう思いますよね。

特にミディアムくらいの髪の長さの方の場合、

いざとなったら髪を結ぶ

という最終手段はあった方が良いですよね。

(雨の日、寝癖ついてるけど朝時間がない時などなど)

 

これは毛先の自然な質感が大事なポイントですよね。

シャキーンとなり過ぎてしまうと結んだときの毛先が針金のようになりかねないですからね。

このようなやわらかい矯正にするポイントは、

 

軟化反応を最低限にすること(アルカリ剤を抑える)

アイロンで潰さないこと(基本は180℃で3スルー以下)

 

この2つをしっかりと意識して、半熟卵を作るような感覚で矯正をすることがポイントですね。

 

仕上がり

内側がキレイに伸びていますね(^^)

 

表面もご覧の通りツヤツヤに。

もちろんブローやアイロンはしていません。

乾かして櫛でとかしただけです。

 

このくらいの毛先の質感が結んだときにもちょうど良いですね(^^)

ただ、そうは言ってもこのくらいの長さは肩の位置でハネやすい長さなので、

根元を浮かせるように乾かすことがキレイに仕上げるポイントになります。

(肩で外はねになっても形になるので問題はないのですが・・)

 

動画でもどうぞ(^^)

 

美髪矯正は、

美容師さんが本気でスタイリングしたナチュラルストレート

これを形状記憶して、ご自宅で簡単に再現出来る仕上がりになります。

 

感動しますよ(^^)

ぜひぜひ朝に楽をしたい方はLINEにてご相談下さい。

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→2週間前、土日→1ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓