【美髪矯正】毛先が内巻きに収まる縮毛矯正の考え方




こんにちは^ ^

 

松戸美容室naitreのくせ毛専属美容師のセノウです。

 

このブログではリアルなお客様の仕上がりを載せています。

 

美容師さんもクセでお困りのお客様もぜひぜひ参考にして下さい⭐︎

 

前置き。。私ごとですが・・・

ちょっとお久しぶりにブログを更新するタイミングでご報告を。。

私、3月20日で退社します

そうなんです。退社することになりました。

あっ・・・別に悪いことしたわけじゃ無いですよ笑

前々から決まってたのですが、フリーランスになることに決めました。

直近でご来店頂いているお客様にはもうすでにお話をさせて頂いているのですが、

『えっ??フリーランスじゃなかったんですか??』

って言われることが多くて僕もびっくりしてます。

(フリーって思われてたんだ・・・と笑)

 

まぁそうですよね。自分でサイトを作って、ご予約も自分の予約専用のLINEを作ってる美容師って

少ないですからね。でもお客様からしてたら便利じゃ無いですか?いきなり行くより情報も知れますし。

でも大変ありがたいことに、

今のお店のままフリーランス契約をさせて頂けることになりまして、

お客様からしてみたら何も変わらずご予約もお取りできますので、

どうかどうか宜しくお願い致します!!笑

 

いや〜でも、17年間勤めた会社だったので、

いや会社というかんかくじゃなかったですよね僕の中では。

何にも知らない世間知らずなふざけた若僧に美容師の全てを教えて頂いた。

本当に感謝しております。会社っていうより、原点といいますか、表現しきれない感じ。

 

このあたりのことはまた改めてじっくりブログで記していきたいと思っております。

 

 

毛先が内巻きに収まる縮毛矯正の考え方

さてさて!では本題に(^^)

先日いらして頂いたお客様。

6ヶ月に一度くらいの頻度で縮毛矯正をかけている髪の状態。

こういった方によくあるお悩みが、

カットをすると毛先がシャピーンとなってしまう

これはお客様も美容師も感じることで、

縮毛矯正してるからしょうがないよね・・

で片付けてしまうことがほどんど。

 

でも、毛先が矯正で真っ直ぐすぐになっている状態を

キレイな内巻きに変えることは可能なんです。

 

説明を交えながら、行程を紹介していきますね。

まずはカットからです。

先にカットをすることが重要なんです。

内巻きに作った後に長さを切りすぎてしまうと、そこの部分が無くなってしまいますからね。

 

あとは適度に毛先だけを量を取っておくことも必要です。

量を取ったところから髪の毛は曲がりやすくなります。

根本の方からすき過ぎてしまうと、セニング荒れという状態で変な方向性がついてしまうので、

あくまでワンカールのポイントから量を取ることが大事なんです。

 

そしてストレートの薬剤をつけていきます。

髪の毛の強度に対して、適切な薬剤をつけないと髪がさらにダメージします。

 

あとは1剤の前に癒着という状態を解いてあげることも重要です。

これに関しては、既矯正部の繊維状のケラチンがどの程度溶けてくっ付いているかの見極めです。

 

微膨潤させることで、髪の毛に重要なCMCとケラチンが繊維の隙間に入りやすくなり、

髪の毛の柔軟性が戻りやすくります。

 

僕の場合は、微膨潤→補給→微還元→補給→収斂の行程をアイロン前までに一連の流れで行います。

 

1剤を流してアイロンを入れていきます。

この時点で、毛先の方の質感がボワッとしていたらアイロンで内巻きにしていきます。

ボワッとならない場合は内巻きに仕上げるのは難しい場合が多いです。

ウェットアイロンという方法もありますが、ダメージしてしまうリスクが高くなります。

アイロンの操作に関しては、毛束の下側にアール状に強いテンションがかかるように入れていきます。

タンパク質は熱で収縮されますので、下側に熱と曲げる力が加わることが大事なんです。

ただし表面もわずかに熱が加わらないとツヤが出ないのでさじ加減が重要。

オーバーな表現ではなく、1mm単位の施術です。

アールアイロンがあればそれを使うとより効率的ですね。

 

仕上がり

 

乾かしただけに状態ですが、毛先が内側に入っています。

こうすると矯正したというのがわからないくらい自然。

今回のお客様は髪の毛の体力が残っていたためキレイに仕上がりました。

これがダメージをしていたり、強い癒着がある髪の毛だとなかなか難しい・・・

 

過去にどのような縮毛矯正をしているで形を変えられるかが大きく変わってきますので、

縮毛矯正は上手な美容師さんにお願いをした方が絶対に良いんですよね。

 

内巻きの矯正をするやり方は色々あります。

デジタルパーマのように毛先にロッドを巻くのもありなんですが、

なるべく時短で効果的にという感じで今回のやり方で施術させて頂きました。

 

ちょっとマニアックなやり方なので、毛髪診断だけはしっかりと行う必要がありますね。

 

カット+美髪矯正     ¥25,300 (税込)

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!

 

セノウ

最近はご予約が取りづらい状況が続いております。

 

平日→1ヶ月前、土日→1.5ヶ月前を目安にご予約下さいませ。

 

松戸でカットと縮毛矯正が上手な美容室を探している方はぜひご相談下さい(^^)

 

メニュー&料金になります☺︎↓↓↓