縮毛矯正した夜にシャンプーってOK??




こんにちは

クセ毛専属美容師のセノウです。

このブログではクセ毛のことについて、専門的なことを発信しています。

今日はこの疑問について。

 

縮毛矯正した夜にシャンプーってOK??

せっかくストレートにしたのに、クセが戻ったりしたら嫌だな〜

なんて思うと、その日の夜のシャンプーためらったりしますよね?

 

でも、これ結論から言うと

シャンプーしちゃって大丈夫です。

 

ただし、あんまりゴシゴシ髪の毛をこすらないように注意して下さい。

そもそも縮毛矯正の原理は、

①髪を軟化&還元させる

②物理的な力で形を変える

③酸化させて形を固定

この3つの行程です。

 

この③のところで、そこそこ強い力で形が固定されるので、シャンプーしたからといって戻ることはありません。

もし1回シャンプーして乾かしてみたらクセが普通に出てきた!ってことがあるなら、

縮毛矯正の失敗だと思って下さい。

 

せっかくなので、この辺りもう少しだけ紐解いていきましょう。

以前の縮毛矯正は薬剤の質が今とは違いますから、形を固定する2剤をつけても、まだまだ不安定だったりしたんですよね。

基本的には、形を固定する2剤は、ブロム酸過酸化水素の2種類を使います。

 

ブロム酸(臭素酸ナトリウム)

15分目安で形を再結合していきます。

再結合のスピードがゆっくりで、その際に塩が生成されるので結合がしっかり弾力が出るイメージですね。

酸性領域の施術やダメージレベルが高い場合をメインで使います。

 

過酸化水素 

オキシドールです。オキシドールと聞くと、「えぇ!?やばいやつ!?」というイメージをもたれる方も多いですが、はるかに濃度が低いのでご安心下さい。

こちらは5分ほどで再結合されるため、スピードが早いです。

再結合の際に、水が生成されます。ちょっと柔らかいふんわりした感触に仕上がります。

僕はストレートの場合はほぼこちらを使います。

 

薬剤の反応で再結合した髪は、その薬剤処理がきちんととされていればシャンプー程度ではそうそう戻ることはないです。

なので、その日の夜にシャンプーOKです。

シャンプーNGな場合は、矯正後明るい状態の髪に色を入れたとき。

カラーが入ってくるとちょっと話は変わってしまいます。

 

あと、縮毛矯正をして24時間は念のため結ぶのも避けたほうが良いです。

結びグセに関しては、ちょっと付きやすいかもしれませんね。

 

むしろサラサラになった髪を楽しむような感覚でいるのが良いでしょう(^^)

 

こんな感じもぜひぜひご参考までにどうぞ!!